サマー クリスタル 'マリア'

サマー クリスタル

最近暑いなーと思っていたら、いつの間にかカトレアが咲いていました。おまけに、庭の花カイドウと梅の木にサナギがいっぱいへばりついてて、慌てて薬剤を散布する羽目に…ッ!!(去年から、全然手入れしてなかったからな~)もう夏なんですねぇ(夏コミの準備しなきゃ)。

オロベルデ開花(してた)

通常より数日遅れで水やりをしたところ(カラカラだった…。スマン)、開花を心待ちにしていたオロベルデが咲いてました。ちょっぴりバルブが痩せた気もするけど、綺麗に咲いて良かった~♪

オロベルデ

二つめの蕾が開花!

二つめの蕾が開花しました。一つめの花よりは若干小ぶりで色が濃い(一つめの花色は流石に色が褪せてきたのかな)。
年が開けてから慌ただしい毎日ですが(眠い…)、蘭の蕾がゆっくり綻んでいくのでじんわり癒されてます。

ふたつめ!

あけおめ!

明けましておめでとうございます!新年早々に資格試験で落ちる(正確には、会場に行ったのに試験を受けられない)夢を見て、戦々恐々としているみねずです。二月の試験までは真面目に勉強頑張ろうと思います…。

ちなみに、画像はパープル・キャスケードです。12月中旬に咲いたので、留守の間にもう花が終わっているんじゃないかと思ってたんですが、出かける前と変わらぬ姿で迎えてくれました(つまり、部屋が寒かったってことですね)。胡蝶蘭の蕾も皆無事で、犬と猫も概ね元気に年を越せたのでほっと一息吐きつつ、正月休みは勉強と更新に励みます。

parple

新しいつぼみ!

開花済みのパフィオに新しい蕾が!!普段パフィオは一つの花茎に一つの花の方がバランス良く見えると思っているのですが、やはり新しいつぼみが出て来るのは嬉しいものです♪年内には咲くかなー?楽しみ~。

つぼみ
プロフィール

みねず あおい

Author:みねず あおい
日々の溜息と絶叫を綴っている日記(更新記録も此処)。史上最強の弟子や星矢Ωの感想を投下。最近はアンリミコミカライズの感想も書いてます。

旬の花時計
Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去のログ
淡々と百人一首
    ブログ翻訳
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク