

久しぶりにオーフェンを読んだ

この間、たまたま本屋に寄ったら、富士見で絶版になったオーフェンの新装版(旧作一部~二部)と後日談(著者のブログで発表→BOX→今回新装版)が出ていたので、まだ読んでなかったキエサルヒマだけ買って読みました。
細かい設定とか結構忘れてるからこの機会に旧シリーズの復刻版買おうかとも思ったんですが、(バカ高い上に)復刻版は発売早々粗品付きで交換のアナウンスが出たくらい誤植の嵐らしいので(データがなくて必死に手打ちしたと思うとあまりのアナログぶりに泣けてくるがミスはミスだし)、未読のものだけでいーかなって!
いやあ、何年ぶりかにオーフェン読むと懐かしいやら面白いやらで、久しぶりに楽しい読者の時間でした(これで値段が真っ当なら言うことないのに)。早く続き読みたい!カモン10月!!
ところでですね、みねずは旧シリーズを読んでいたころ常々キエサルヒマって言い難いし覚え辛いって思ってたんですが、消え去る暇と変換したら忘れないってことに今更気付きました(←物凄くどうでもいい)。

魔術士オーフェンはぐれ旅 キエサルヒマの終端
魔術士オーフェンはぐれ旅 キエサルヒマの終端

サンデー44号

うっわー…。何か色々ウギャーって感じなんだけど、どこから突っ込んでいいのか悩むので順番にいきます!
逆鬼師匠ってば、兼一のピンチで正気に戻るんだ~、ホントいい師匠ですよ!!大好きだ!長老が兼一をお姫様キャッチしたこともちゃんと勘づいてるし!(孫娘は祖父の接近に気づいてないというのに…)
長老、ナイスタイミングみたいなどや顔してますけど、本当なら兼一がぶっ刺された時点で手遅れですから!本郷さんが力を逃がしてなかったら兼一アウトだったからー!!
逆鬼師匠と本郷さんってもうアラサーの特A級達人なのに、「末恐ろしい」って…。そりゃ果物仮面に比べたらまだまだ青二才だろうし、達人は死ぬまで成長しつづけるんだから、まだ折り返し地点にも立ってないことになるけど。
本郷さんの目に、(生前より三割増し男前の)翔の幻が…!(ホロリ)これはそのまま翔の亡霊ってことなのか、それとも本郷さんがそうあって欲しいと思うからそう見えたのか…。個人的には後者じゃないかなーと思うんですよね。本郷さんは例え殺意があっても、本音では子供は殺したくないと思ってるだろうし。
本郷さんが敢えて自分に殴られたことで状況を把握し直すあたり、今回の美羽はDオブDの時とは違って案外冷静ですね。でも、逆に言うと理性がある状態で殺意全開ってわけで…。つまり、この先兼一が誰かに殺されることがあれば、美羽の末路は人殺しか返り討ちで死亡するかの二択しかないということに…。美羽の愛が重い…ってゆーか、美羽って根っこの部分は全然活人拳じゃないよね…。これはもう、兼一が史上最強になるしかないってことか…!
殺気発射の時は果物仮面の母国語でルビがついてたのに、忘心波衝撃は日本語の読み仮名ってことは、似たような技じゃなくて長老からパクった技なんですよね?ガイダルさんも岬越寺師匠の技一回見ただけで使えたし、達人なら技を盗むなんて簡単ってことかー。レイチェルの時に前の武術の色なんて抜いてしまえばいいって言ってたのはこういうことなわけね(どうでもいいけど、シリアスなシーンなのにブルルンで笑ってしまう…)。
美羽が拐われそうだわ、拐われなくても確実に記憶喪失になってそうだわで、しばらく気が抜けない展開が続きそうですね。個人的な見解としては、一度武術に関する全てを忘れて世界と向き合うことは美羽にとって悪いことではないと思うんですけど(兼一のことまで忘れちゃうのが問題だけど、最終的には思い出すだろうし。というか、記憶を取り戻す際にお母さんが殺された経緯も思い出しそう)。美羽の人生って常に武術と背中合わせで、武術抜きで物事を見ることが出来ない子だと思うから。初対面の相手にまず「武術をするかどうか」で線引きするけど、普通ならちょっとお知り合いになっただけの段階でそんなこと気にしませんからね…(大袈裟に言うと、誰かと親しくなる前に相手の宗教を確認するみたいな気味の悪さがある)。兼一は武術によって信念を強化してるけど、美羽は武術によってメンタルが脆くなってるというか、武術の才能がギフト(神からの祝福)じゃなくて呪いになってるように見えます。
記憶喪失はともかくとして、洗脳された美羽がYOMI編のラスボスっていうのは燃える展開だから見てみたくもあるんだけど、ラスボス戦って(戦う前も、バトル自体も)やたら長いからやっぱり拐われて敵対はやめて欲しい…(一気に大増100頁で決着とかなら読みたい)。ところで、同じ女性でも千影だとちっちゃい子すぎて、例え敵でも子供を殴る兼一なんて見たくないから対決しなくていいです。

SHORTに『詐欺から始まる恋もある!?』をup!

SHORTに『詐欺から始まる恋もある!?』(夏兼ギャグ)をupしました!
時間の都合上、エロはかなり省略してしまいました…。
というか、早く寝なきゃいけないのに(突発話だから明日ってわけにもいかないし)、スマフォ画面がしょっちゅう入力した文字消しやがるもんだから…!(怒)しかも、fc2ブログの管理画面、レディーガガの動画がI Dとパスワード入力欄に被ってて見えないんですよ!!!文字見えない状態で、カンだけでログインしなきゃならないってどーよ!!レディーガガに罪はないけど、あれ張り付けたやつは殴ってやりたい。

☆標的354!☆

えっ、アリアさんて病死じゃなくて消滅しちゃったんですか!?何故か未来版のユニといい、合法的にγとくっつける為としか思えないんですけど!(未来のユニと現代のγでも十分ロリコンだけどな…)
それはともかく、未来から帰ってきて数ヶ月も経ってないのにもう諦めてたγは根性無さすぎだと思います。獄寺だったら、一生かけてでも十代目を探し続けるだろうに…。
骸のカリスマイメージには笑わせてもらったんですが、科学(ヴェルデ)の力でパワーアップって要するにそれ人体実験だと思うんだけど骸的にいいんだろうか?
ヴェルデはヴェルデで、呪いとかもう無関係にリボーンをぎゃふんと言わせたいだけみたいだし、間違いなくこのコンビは途中で空中分解するとしか…!!(笑)
取りあえずツナは、骸に「敵対するならボンゴレギア返せ」って言うべきだね。大体、「今の」クロームは嫌いだからって、これから戦う相手に大事に預かれっておかしいだろう…(まさか、今回の大騒ぎをクロームの親離れに利用する気なんだろうか)。

9月25日 拍手返信

9月25日 「はじめちゃん、最強!!夜のシーンが切なかったです。本郷さんの不器用な愛情表現がものすごくツボでし た。はじめちゃん、両手に花!!」
→何だかんだ言っても、本郷さんも逆鬼師匠も怒ったはじめちゃんには頭が上がらないんですよね~。
ちなみに、あのシーンは一応早朝です。明け方に亡くなる人が多い…というか、あれくらいの時間は動物や子供、病人の容態が急変するイメージだから早朝なだけで、夜でも別に問題ないんですけどね。
プロフィール

みねず あおい

Author:みねず あおい
日々の溜息と絶叫を綴っている日記(更新記録も此処)。史上最強の弟子や星矢Ωの感想を投下。最近はアンリミコミカライズの感想も書いてます。

旬の花時計
Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去のログ
淡々と百人一首
    ブログ翻訳
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
