8月26日のアレコレ

■ヒーローズ

 あれ、先週最終回って言ってたような…。気のせいですよね、きっと。登場人物が皆してテガマルを過剰に非難してるように見えるのも(多少言動が拙かったとはいえ、一足先に社会人になって付き合いが悪くなったってだけじゃないの)。
今週は両親の元に帰るハジメに涙ぐむコウタとか、すっかりキマリの部下になってるサンセットとか、ちょこちょこ良いシーンもあったんですが、どうもテガマルがレアカードで無双を始めてからイマイチな感じ…。というか、ガキにお家再興の矢面に立たせて、親族の大人連中は何やってんだ。


■ゴーバスターズ

 ケバくなった現在の娘じゃなく、まだ純粋だった幼女の頃の写真を飾るおとーさんってとってもリアルですね!(援交だと思われるよりは良いか)最近のリュウさんは初期よりは若干若く見えますが、それでも女子高生からしたらおっさんですよね…。どうでもいいけど、巨大迷路だと普通通路が島になってるから壁に手をついただけじゃ駄目だと思います!


■フォーゼ

 ラスボスを撃破するんじゃなく友達になるのはいかにも弦太朗という感じで良かったです(卒業リンチにしか見えなかったのは置いておいて)。思えば理事長は映画でも弦太朗のためにスイッチ押してくれてましたし、根っからの悪人ってわけじゃなかったですし(ただ、目的のためには手段を選ばないだけで)。
戦闘に関しては、これまで負け続けた獅子座に打ち勝った流星が熱かったです。勝因としては、流星の根性が獅子座を上回ったのに加えて、理事長同様獅子座も超進化の弊害で弱っていたということでしょうか(獅子座だけじゃなく射手座も他のスイッチを使えたから、進化しすぎるとスイッチ全部使えるようになる代わりに体に負担が大きいとか)。
第1話とシンクロさせる演出とはいえ、泣いちゃうからって手紙を川に捨てようとするのはどうかと思いましたが…(ぶっちゃけゴミになるだろうと)。でも、泣きながら抱き合う三人にホロリときました。賢吾の手紙に皆で涙したり、遺言通り恨みではなくただ理事長を止めるのも、フォーゼならではでした。
スタッフの皆さん、一年間有難う&お疲れ様でした!!


■スマプリ

 真昼間の学校じゃあ肝試しもクソもないと思います!せめて、急に降り出して薄暗いくらいの演出を…!!
お化けを怖がるマジョリーナおばあちゃん可愛いよおばあちゃん萌え。勿論、マジョリーナタイムの張りのあるおっぱいも素晴らしいですが!
ピアノを弾くキャンディとやよいの笑顔が黒い(笑)。やよいは最後まで肝試しニノリノリだったし!泣き虫なのはやよいじゃなくてなおだと確信した!!


■ヴァンガード

 ショップ大会の決勝が他店の常連って…、なんてしょっぱいんだ(笑)。Q4は全国大会&アジアサーキット出場チームだから、実力的にはしょうがないんですけど。
あれ、進路について迷ってるときにアイチに会いに来るほど皇帝ってアイチと仲良かったっけ…?準レギュラーが迷ったときに主人公に会いに来るのは本来当たり前なんですが、これまで皇帝とアイチの絡みってあんまり無かったから正直意外でした。
とりあえず予告については、ルールが覚えられないのはイメージ力じゃなくて記憶力の問題だし、そもそも急にじゃない!と突っ込んでおきます(笑)。
スポンサーサイト

サンデー39号

キサラをかけて決闘って、もう告白したようなもんじゃないですか!(笑)頑張れウッキー!!白鳥は自分がキサラを手に入れたいんじゃなくてあくまでふさわしい相手か見極めると言ってるし、あらゆる意味で長老とは比べようもないくらい低い障害なんだからいけるいける!
しかし、白鳥は強くなって男振りもかなり上がった気がします。申し訳ないけど、初期はただの優男の腰巾着程度に思ってましたよ(ごめんよ白鳥…)。
ところで、白鳥が宇喜田のこと隊長って呼んでるんですが。大分前に新島が武田さんのこと隊長にしようとか言ってましたけど、宇喜田も一緒に昇格したんでしょうか?
(本人の)才能至上主義なシバっちも、兼一が例外であることは認めてるんですね♪(自分の弟子が負けたんだから認めないわけにもいかないだろうけど)そういえば、ジャイハンにも革命者とか言われてましたっけ。まあ、兼一の場合は信念と師匠力が並外れてるわけですが。岬越寺師匠が以前環境も含めて本人の才能と言ってましたし、師匠やライバルに恵まれてるのもある種の才能というべきでしょう。
一口に才能持ち組って言っても、残念ながら武田さんの才能って美羽や翔に比べると二、三段階落ちると思うんですよね…。師匠ゲットする前は兼一に相当引き離されてたし。なっつんなんかも、師父から才能を評価されてるけどバーサーカーと比較すると限りなく凡人っぽいし。武田さん本人としては、自分は才能あるなんて思ってなくて(少なくとも美羽よりは)、むしろど根性で頑張ってる兼一の姿勢を目標にしてるんじゃないでしょうか?
正直、美羽なら肩を貸すより兼一を抱えて走れる(確実に走った方が速い)と思います!!他人の修羅場見たさに普段押さえている豪快さが表に出ちゃってもいいんじゃないかな!
銃刀法違犯の男は闇関係なんでしょうか?無手組が銃で兼一や美羽を襲わせるとは思えないし、武器組が単独で兼一を狙う理由もない気がします。闇内部で大きな動きがあるなら、実は暗殺犯ではなく護衛だったという可能性もありそうです。
あと、久しぶりに見たしぐれさんのお尻が大変色っぽくて良かったです!兼一を庇おうとする美羽にツッコミを入れるしぐれさんも可愛いかった!!

☆標的398!☆

ザンザスの腕が…!!(汗)スクアーロもお腹に大穴空いてますけど、正直毎章毎章惨殺されるのがお仕事みたいなスクよりこっちの方が衝撃的で、笹川兄やバジルあたりがすぱんと頭から抜け落ちました(スクアーロよりザンザスの方が好きとかそういう問題じゃなく)。このまま隻腕になりそうで(片手だと空飛び難くなっちゃう)。
マーモンが画面にいないので、ヴェルデの機械と連動して超リアルな幻術を使ってるという可能性もあると思うんですが(ヴェルデの時計とマーモンのを交換したら丸々三分呪解できるだろうし)、それだとわざわざリボーンがモノローグでやべえぞツナなんて言う必要もあんまりないし。風がまだよく目の見えないツナに三分あるから休んでいけと言う以上、個別撃破以外の作戦も仕掛けてあるんでしょうけど…。ともかく来週が気になります(歴代ラスボス格寄せ集めチームがツナ合流まで生き残れるか的な意味で)。

☆矢Ω21話

氷河キター!!!!OPの表記が謎の男で宮野さんだから誰かと思いましたよ!まさかのマザコン対決(マーマと口にしなかったのは一応成長したのか)にキグナスダンス、ダイヤモンドダストまで見られるなんて…!!感無量です。氷河も魔傷に侵されてるようですが(瞬よりは軽傷っぽいけど)、慟哭の谷に定住してるんでしょうか?アテナに言われて水甕座の黄金聖闘衣を守ってるとか。ユナは氷河の存在を知っていて光牙を連れてきたんでしょうか?(パブリーンの師匠が氷河とか)
沙織さん、瞬、紫龍、氷河と、無印レギュラーは全員魔傷にやられてますが、以前光牙を助けに星矢は無傷に見えたんですよね(透けてたけど)。星矢だけ魔傷にやられないんだとしても、原因としては神殺しだから、くらいしか思いつきませんけど(同じ光属性の沙織さんも魔傷にやられてるから属性が原因じゃないだろうし)。
荒れ果てた大地を目にして父の理想に疑問を感じるあたり、エデンの美的感覚は割とまともみたいです。でも、正面からアリアの待遇について直訴するのは甘いというかぼんぼんですよね(どう考えても逃がさないように監禁してるんだろうに)。
エデンは子供の頃からアリアに好意を持っているようですね。プレゼントを渡すために外壁を這い上がる根性はなかなかですが(あのイヤリングどっから調達した)、そこまでしてもアリアの好感度が全く上がらないのが哀れです(先週の時点で勝負に勝って喧嘩に負けたようなもんだったけど)。イヤリングの件はプレゼントのチョイスにも問題があった気もしますが(ずっと監禁されてる幼女にイヤリングあげても…。お菓子の方がまだ喜んだんじゃないかな)。
報告を聞くためにわざわざ火星から地球にやって来るマルスは相変わらずフットワーク軽いですね(笑)。トップなんだから、普通は部下の方を呼びつけると思います。
勝負に勝って喧嘩に負けたというか。しっかり侍女に盗み聞きされてるし(笑)。
ソニアがアリアを良く思ってないのは大人しく言うこときかないからでしょうか?弟可愛さのあまり嫉妬してるとかだとがっかりするのでそれはやめて欲しいです(でもアリアを殺そうとするソニアと守ろうとするエデンの姉弟対決なら見てみたいかも)。ところで、ソニアはいつまでヒビの入った仮面しているんでしょう…。マルスの娘なのに…(予備の仮面くらい無いのか)。
泣きながら光牙に鉄拳をくらわすユナがいつもながら漢前です。凄い本気の拳でガンガン顔面殴っててビビリましたが、蹴りじゃなかったのはユナの優しさなんでしょう。きっと。たぶん。
アリアのサポートで彗星拳でも会得するのかと思ったらそのまま飛び去っていって、しかも飛び方がシュールで吹きました。他の体勢はダメだったんですかスタッフ!(目の光り方もアレでしたが)

8月19日のアレコレ

うぉおお!!!あと数時間で日朝ヒーロータイムが始まってしまう…!!急いで感想行きます!


■ゴーバスターズ

 エンターが初めて失敗を…?!と思ったら、結構役に立つメタロイドじゃないですか(活躍しておやびんにチューされたい願望はともかく)。巨大メカのデータまで消去しちゃうって凄いですよ!
オペ子の想像のヒロムが感じ悪くて吹いてしまった(笑)。初期はともかく、今はもうちょっと柔らかいだろうに。というか、机に置いておけばいいんじゃないかな。
見事なモップさばきを披露してひっくり返ったくろりんには笑いました!このあいだ見た映画でも、くろりんのガッツポーズで映画館にクスクス笑いが弾けてましたよ(それまで小っちゃい子も行儀よく見てたのに)。あと、映画版はTVより画面が明るくて凄く見やすかったです。


■フォーゼ

 コアチャイルドだったのはいいんですが、いきなり赤ん坊を押し付けられた歌星家の親族は不審に思わなかったのかが気になります(初期の愛想の無さは親戚に疎まれて育ったからなんじゃ…)。地球人に擬態するくらいだから、ちゃんと遺伝データも歌星父の息子になってるんでしょうか(本物の妻子がいなくて良かったな!)。
プレゼンターがサンプルを集める理由によってはプレゼンターがラスボスになりそうなんですけど、さすがに尺が足りないから無いですかね?(映画で敵になったりして)
獅子座と射手座の馴れ初めがしょぼいんですけど!スイッチの力で生身の一般人を吹き飛ばすって…。それ以上に超新星の射手座がスッキリしすぎて哀しい…。
 

■スマプリ

 おばあちゃんがとっても素敵でした。やはりプリキュアのおばあちゃんは最強!何もないのにバットエナジー取られちゃう人は、まだまだ人間が出来てないってことですね。おばあちゃんみたいな人ばっかりなら、きっと戦争なんて起きないんでしょう。
それにしても、きゅうり美味しそうでした!味噌か練り梅を付けて食べたいです♪キツネさん(笑)との会話が面白かったのでまた出てきて欲しいですが、残念ながら田舎暮らしなのでマジョリーナとお巡りさんのようにはいかないでしょうね。
来週は夏らしく肝試しのようですね!怪談も立派な物語の1ジャンルですから、みゆきには毛嫌いしないで楽しんで欲しいものです(牡丹燈篭大好き)。


■ヴァンガード

 つまり、アイチがこれまで負けてたのはカードと心を通わせてなかったからで、PSYクオリアはカードとコミュニケーションを取るための能力だから悪いもんじゃないんだと言いたいんでしょうか?(レンが他人のデッキでほいほい戦えるのもPSYクオリアの恩恵が大きいんだろうし)…それならあんな真っ黒いオーラ出させんなと。てゆーか、勝手にすり替えられたカードじゃ仲よくお話する気分になんてそうそうなれなくて当たり前じゃないですかー!!
それにしても、レンは良い感じに電波撒き散らしてますね♪おかげでミサッキーの水着も拝めたし!(ビーチバレーするならレンも脱げよ…)レンが楽しそうだとアサカも嬉しそうで見てる方もほっとします(特にアサカが大好きってわけじゃないんだけど)。ただラブラブしてるだけじゃなく、ジュースを飲んでるかどうかでレンの本気度を察するアサカが良い奥さんしてました。
メンタルとフィジカルしか鍛えられそうにないカムイの脳筋特訓にも笑いましたが、直後の「イメージしろ」×2の破壊力は段違いでした…。すっかり櫂がギャグ担当に…!(笑)
来週は皇帝ですか!好きだけど、このあいだ大金星をあげたばっかりなので再登場すると今度はまた負けるんじゃないかとつい心配になります。
プロフィール

みねず あおい

Author:みねず あおい
日々の溜息と絶叫を綴っている日記(更新記録も此処)。史上最強の弟子や星矢Ωの感想を投下。最近はアンリミコミカライズの感想も書いてます。

旬の花時計
Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去のログ
淡々と百人一首
    ブログ翻訳
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク