サンデー43号

扉絵のキサラエロ可愛い!(特にお尻がよい)リアル猫飼いとしては、「あの恰好でデブ猫にぶら下がられたら爪肌に食い込んでギャーってなるわ!!」(涙)という現実的な気持ちになってしまいますが(子猫だと軽いからあんまり痛くない)。
そうか、美羽がいつもエロスーツで過ごしてるのは、エロの達人である馬師父の前であえてエロい恰好をすることで、ちょっとでも気を抜いたらセクハラされる危険な状況を自ら作り、気が緩みがちな日常を緊迫感のある修行の場に変えていたんですね!!うん、納得です。
ところで、今回兼一と美羽が馬師父から教わってた技って、どこからどう見ても殺人技にしか見えないんですが…!!(怖)兼一はちゃんと死なないように手加減するだろうけど、美羽にこんなヤバい技教えたら、動の気がきちんと解放される前に誰か殺しちゃいそうなんですけどー!具体的に言うと、リミが(死なないまでも)重傷負わされそうで怖い…。
そもそも、梁山泊にいるのに、なんで長老は美羽に自分で教えないんでしょう。硬功夫にしても他の何かにしても、長老なら教えられると思うんですけど。(美羽より圧倒的に物覚えが悪いとはいえ)兼一には結構時間取って教えてあげるのに孫娘は基本放置プレイで、過保護なのか薄情なのか…。無敵超人の近くにいると暗鶚の血が刺激されて良くない、とかそういう理由でもあるんでしょうか?
硬功夫に関しては、「馬師父、本当に"少し"で良いですからね!」というのが正直な気持ちです。以前の夏の説明聞いたら、特に女の子はあんまりやりこまない方がいーかなって…(汗)。
拳聖の新弟子三人目は盲目キャラでしたね(まさか特化修練で失明したんじゃないよね…)。拳聖の内心について言及してるくらいだから、静の者でしょうか?(拳聖の弟子だから静道轟一使うんだろうけど)リミのことを心配していたり(いくら座席が広くても車内であの座り方はどうよ、って思ったけど)、拳聖の弟子達は割と仲が良さそうです(少なくともYOMIよりよっぽど)。
いつもの新白隊長ズに加えて白鳥もいるってことは、やっぱり宇喜田が死なないように守るつもりなんでしょうか!?(萌)これは、傷の手当でおっぱいに気づく展開が来るのかーッ!!!?
山の斜面を駆け登るリムジン…。闇ご用達の送迎車なんだから、防弾や武装は当たり前にしても、あの長さで樹の生い茂った山を駆け上がるって凄いですね。YOMIとはいえ弟子の送迎に普通に使われるくらい闇では一般的な車両のようですし、梁山泊に一台お持ち帰りしたら少しは財政難が改善するんじゃないだろうか。
思ったより若いってことは、遠くから気だけを感知していた時はもっと年かさだと思ってたということですよね?闇(YOMI)でもない若者にしては年の割に腕が経つ、という意味でしょうか。
特に戦う理由も無いので、あの場は顔見せだけで終わりそうな気がします(龍斗は車降りて来ないだろうし)。そもそも、相手が盲目というだけでも兼一は積極的に戦いたくないでしょうしね(他のメンバーも、挑発されない限りは自分から手は出さないと思う)。携帯に出ないってことは師匠方はもう戦闘中なんだろうから、次週は達人戦という可能性もありそうです。

☆標的402!☆

何年かぶりに死ぬ気弾キター!!!「いっぺん死んで来い」とか懐かしくて目頭が熱く…!(涙)リボーンが「伝えたいことの全て」って言ってたので死ぬ気弾じゃなくて以前コロネロが使った技伝承用のものかもしれませんが、丸より弾の方が強力な上、呪解状態で撃った切り札ですから、来週のツナはそりゃもー凄いパワーアップするんでしょうねえ。すでにハイパーなのに、さらに特殊弾撃ったら(主に外見が)どうなるのかというのも気になるポイントです(まさかマッパとかそんな)。
ツナが不自然なまでに大人リボーンの正体に気づかなかったのは、昔懐かしいやり取り(死ぬ気弾)で初めて気づく、という熱い展開のためだったんですね!いよいよ家庭教師卒業という感じで寂しくもありますが、初期を思い返して懐かしめる描写というのは、長編連載ならでは。このままの勢いで最後まで突っ走って欲しいです!!(まだチャッカーフェイスも控えてますが、チェッカーフェイスとは戦闘があるか分からないので)

9月23日のアレコレ

■ソードアイズ

 みっつ違い…だと…?(愕然)ということはですよ、ツルギが14歳だからヤイバはあれでも17歳?せいぜいヤイバ14、ツルギ12にしか見えないんですが!逆に、14年前のヤイバちゃん三歳は小学生くらいいってないとさー…!!(三歳でもう中二病かよ!)やっぱり、ソードアイズは特殊な生態をしてるのか…?
キザクラだけ覇王テイストでしたね。うざ可愛い。嫌いじゃないけどツルギの「なんかイラッとする」に完全同意してしまった(笑)。黄(光)のソードブレイブを手に入れるまではツルギと同行しないのかな?
カードバトルアニメなのに、序盤からリアルファイト率高いですね。「母親に会わせろ」と「一生服従しろ」は条件として釣り合わないとはいえ(言い方が中二なだけで、お兄ちゃんとしては「弟として自分に協力してほしい」、くらいのつもりなのかもしれないけど)、主人公が負けたのに約束無視して逃げるのはどーなんだろう。そもそも、ツルギが負けたらソードアイズもソードブレイブも余のものって言ったのでてっきり能力剥奪でも出来るのかと思ったから、ただの口約束だと知って驚いたんですけどね!
初の兄弟対決は省略バトルでちょっと残念でしたが、ナインテイルかっこ良かったです。バトル内容は、ヤイバの態度が尊大なわりに初心者向けの親切指導バトルかつ「どーだお兄ちゃん凄いだろ!!」という隠しきれない気持ちが溢れていたと思います(笑)。ヤイバの部下も負けたツルギを罵ったりしないし、ヤイバ自身も終始仲間になれしか言ってないし、ツルギには危害を加えないし。あんなに反発されるとは思ってなかったんじゃないでしょうか(ブリンガーに弟掻っ攫われた時の眉間のしわがもうね)。実質初めて会う弟の好感度を上げたいならもっと言い方考えろと思いますけど、中二な上王様ですからねえ。裁きの剣を狙ってるのも、闇の白きソードアイズである自分の弟にツルギが光の赤として生まれたから(緑の「光の赤ちゃん」呼びって、浚われたとき赤ん坊だったのと、赤のソードアイズの両方にかけてる?)、その気になったんじゃないかと思います。
カードバトルとしての意義はおいておいて、ツルギのピンチに毎回駆けつけるブリンガーが頼もしいです。旧式なのに新型のスティンガーを蹴散らせるのは、誰かが魔改造でもしたんでしょうきっと。元々バグり気味なのに今回肩撃たれちゃって、着々と機能停止フラグが蓄積してる気がして怖いですが。


■ギャバン

 黄とピンクのドタバタギャグがかわいい♪普段はヨーコ一人だから、女の子二人が仲よくしてると和みますね!
二代目ギャバンがニックに襲いかかったときは脳筋わからずやタイプかと思ったんですが、ゴーバスターが国家機関だと分かった後はくろりんに礼儀正しく協力を要請していたので安心しました。ギャバンの設定やストーリーってあんまりよく知らないんですが、歌が流れると何となく懐かしい気持ちになるのは、それだけ知名度が高いってことなんでしょうね。レッドバスターとギャバンがバイクに乗って突っ込んで、同じくバイクに乗った敵と戦うのも、戦隊では珍しくて新鮮でした。
 エンターやっぱり生きてた!!…と喜んだら、随分凶悪な雰囲気になってましたね。見た目が同じなだけで、中身は違うんでしょうか?エンターには、どんなに凶悪なことしてても「トレビア~ン」とか「サバサバ」って言っててほしい…!


■ウィザード

 ゲートを絶望させるのめんどくさいというケットシーの発言に、「確かに面倒かも」と納得してしまった…!!そうか、ゲートが簡単に絶望するのも、空気を読んだ結果ということなんだな!
ケットシーは動きもしゃべりも何だか見ていて楽しいですね。フェニックスもメデューサも個性が出てて面白いです(メデューサが蛇でコヨミを緊縛するシーンも良かった)。
 やきもち焼くコヨミが可愛いけど、あれはただのやきもちじゃなくて、自分がハルトの負担になっていると思っているから、自分こそが役に立ちたいという気持ちの表れなんですね。健気かわいい(萌)。
コヨミは元々普通の人間じゃないのか、それとも例のサバトのせいで魔力なしだと生きられなくなってしまったのか気になります。間に合って良かったってことは、魔力が切れて時間が経ちすぎると手遅れになるってことですよね?とりあえず、魔力を貯めておくアイテムとか、元ゲートの二人から魔力を搾り取れる方法があれば良いんですけど。


■スマプリ

 「私は絶対にそうはならない!!」→「考えるのがどうでも良くなっちゃった」の流れに吹きました!流石、夏休みの宿題をやらなかった子ですよ(笑)。黒っ鼻との合体は体に毒だからって舐めプ(黄色っ鼻)で済ますジョーカーも所詮バッドエンド王国(またの名を怠け者王国)の住人だなあって感じ(ロイヤルクイーンの復活詐欺も大概だから、五十歩百歩だけど)。
 子供番組なのに、五人の死んだような目と語り口がなかなか不気味でした。過去の失敗エピソードを抽出して持ってくるのも(あれ、オチは皆ハッピーエンドなのに)、なかなかに意地が悪いというか巧いですね。
 ハッピーの奮戦は声優力も加わって迫力あったし(四足で着地とか、ハッピーらしい動きが好き)、ハッピーとキャンディーを庇うサニーの背中は頼もしかったです。死んだ目が光を取り戻すシーンはやよいが特に綺麗で、スマプリのスタッフさんは本当に凄いと思います。
 今回はキャンディが凄く体を張っていて、小さい子が頑張る姿っていいなーと思ったら…!予告ぅううう!!!(絶叫)何だあの美少年(+尻尾と耳)は…ッ!日曜はリアルタイムで観れないのにぃいい!!…ハッ、ポップがあれだけ美形ってことは、キャンディーも人型になったら物凄い美幼女になるのか…!?


■ヴァンガード

 日本チャンピオン…。確かに事実だけど、NAL4がとっくにサーキットで優勝してるので、Q4がチャンピオンって言われてもかえって虚しいんですが…。レオンの初陣だから、恐らく今回も勝てないんだろうし…(予告ではアイチも粘りそうだけど、ヴァンガの勝敗って「現実は非情である」を地でいくからなー)。
 同じようにバリバリの中二病でも、レオンは櫂ほど見ていてストレス溜まらないですね。たぶん、レオンは櫂と違って目的がはっきりしていて、見ている側にも分かりやすいからだと思いますが(どっちが好きかと言われたらネタ的に櫂だけど)。
 双子は性格的におっとりした方が好きなんですけど、たれ目なせいか顔がぼんやりして見えるので、顔はキツイ方が好きなんですよねー。せめて、睫毛を描いてくれたらなぁ…。


■AGE

 先週の時点では、これホントにあと一話で終わるのかと大いに心配になりましたが、意外と綺麗に終わってて驚きました。最終回にほんの数分戦闘してよってたかって(味方にまで)ぼこられたラスボスとか(あまりにも哀れだった)、戦後37年までカウントして100年ということにしちゃうのはどうかと思ったけど!
 キオ編なのに最終回はキオが割を食った印象ですが、AGEは良くも悪くもフリットの物語だったと思うので、フリットを主軸にした分纏まって見えたのかもしれません(いきなり若フリットの膝に現れるユリンは流石すぎる)。

☆矢Ω25話

今週の話はぶっちゃけ本筋に関係ないので(アニメスタッフさんのための)箸休めという感じが否めませんが、龍峰の性格が掘り下げられてて個人的には好きですね(光牙アリアエデンの方が気になるっちゃー気になるけど)。強引に光牙との対戦にこぎつけてぼこったのも、単独行動の栄斗に着いて行ったのも、今度こそ仲間と本気で向き合いたい、失いたくないという気持ちの表れだったんでしょう。ちびユナも見られましたしね♪しかし、あんな小さい頃から全寮制の学園にいたということは、パライストラ組はほとんど幼馴染ってことですよね。そう考えると、バベルで柱になってるクラスメイトを見ても冷静に行動したユナの自制心に改めて感心します(同時に、あんな小さい子達に出来ることも出来なかった転校当時の光牙は、カジキ達に雑魚扱いされても仕方ないと思った…)。
ユナと栄斗の方はこれまでの話で十分予想がついていたからふーんというか、なんで栄斗だけ過去の思い出話やってくれないのさっていう…!!ちびユナは龍峰メモリーで出てきたけど、入園の遅かった栄斗はあっちで出演出来ないしー。数秒でいいから見たかったなーって…!!(ついこのあいだ過去回やったからなんだろうけど)
バレバレの罠とはいえ、ユナ、栄斗、龍峰の三人は冷静でしたね。ユナの村は戦争だから本人に過失はないし、栄斗が逃げなくても兄者は死んでただろうし(兄者一人が死ぬか二人一緒に死ぬかの違いしかない)、龍峰も対応が拙かったとはいえ山猫が死んだのはあくまで事故ですし、幻だと分かっていても抗えないほど重い後悔ってわけじゃなかったんでしょうけど。比較的メンタルが安定してる三人と違って、現在精神的にどん底のエデンはどっぷり嵌りそうですけどねー。
来週のソニアVS蒼摩の決着(たぶん)はとても楽しみなんですが、気のせいか、過去映像の一摩がこう…蒼摩の回想より若干太ましかったというか、中年っぽかったような…(汗)。蒼摩の回想は子供の頃の記憶だから、思い出補正で美化されてたってことなんでしょうか…。

ケンイチ48巻+

ようやくケンイチ48巻とプラスが読めました♪プラスは本編に出てこない舞台裏のお話、という感じで楽しいですね!!(雑誌でも読んだけど、コミックスにまとめてくれると保管しやすくて嬉しい。カラーがあるから結局雑誌も保存してるけど)
外伝の翔はオトモダチ(なっつん)視点だからか結構気さくで優しくて面白い子だし、20号は健気で可愛いし(ゴーグルなしでのロキとのツーショットが、イケメンと美少女で滅茶苦茶お似合い)、本編ではなかなか出番のない連華がメインだったり、中華三人組やピー助のその後とか、好きなキャラてんこ盛りでホント有り難い一冊です。外伝だけど兼一も結構出番があって、表紙でも可愛いってのもまたポイント高いですが!……表紙といえば、連華のミニスカチャイナ、横のスリットから常にパンツのひもが見えてるんですがあれは見せパンなんでしょうか?(笑)
48巻の表紙は仮面かぶった美羽なわけですが、これってサンデー未読の人は新登場の敵キャラだと誤解しそうですよね。あの仮面(というか被り物)、サンデーで読んだ時はもっと光沢のない金属だと思ってたんですが、意外とピカピカ光ってるんですね…(局部を隠すためだけなら、光じゃなくて良いだろうし)。表紙も良いけど、カバー裏の壊れた仮面の美羽がかっこ良くて好きです!
裏表紙のちびっ子二人がすっごく可愛いですね~(48巻ではまだこの二人面識ないですけど)。というか、ハルティニちゃんは本編より段違いに可愛いんですが!!(本編だとちょっと男の子っぽいけど、裏表紙はちゃんと女の子に見える)この二人に比べて姫様が随分黒いんですけど、シャームとハルティニは外の血が入ってる設定なんでしょうか?(モノクロの原稿だと同じトーンですよね)まさか姫様が趣味で焼いてるとか…。
コミックス本体の裏表紙で芝居の打ち合わせしてる邪神一家がほのぼのしてて和みます(本編はあんなにハードなのに)。

kenichi48+

kenichi48
プロフィール

みねず あおい

Author:みねず あおい
日々の溜息と絶叫を綴っている日記(更新記録も此処)。史上最強の弟子や星矢Ωの感想を投下。最近はアンリミコミカライズの感想も書いてます。

旬の花時計
Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去のログ
淡々と百人一首
    ブログ翻訳
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク