

☆矢Ω50話

 ラスボスに操られた仲間を止めるためにたった一人で立ち向かうって、ユナが正統派主人公すぎるんですが!(そして光牙は闇堕ちヒロインっぽい)アテナに励まされる(流石にユナには「まだ命があるでしょ」とは言わなかったなー)のも無印だと星矢だし。Ω青銅の中でも何気にユナの耐久力が一番物凄い気が(光牙の意識が抵抗してて、アモール相手の腹パンよりは威力下がってたにしても)。新12宮登り始めてから途中までは光牙も立派に主人公してたので、最終回での名誉挽回に期待です。
 どうでもいいけど、皆が光牙光牙言ってる中で一人だけペガサス呼びのエデンは安定のツンだなあと思いました(どさくさに紛れて名前呼びしちゃえばいいのに)。
 で。とうとう星矢キター!!!(魔傷べったりだけど)光の羽根を撒き散らしての登場が神々しい!!ってかカッコイイ…!自分から闇に飛び込むとか、落ち着いたように見えるけど相変わらず無鉄砲なんですね。赤ん坊の光牙を肩に乗せて天馬星座見上げる星矢の姿がお義父さんしててイイ!
 星矢が鷲座の聖闘士ユナって呼びかけるところは(魔鈴さんを連想して)ぐっときますね~。気絶したユナをきっちりキャッチする星矢は流石ジャパニーズフェミニスト(星矢は知らないだろうけど、ユナってΩ青銅で一番のオットコマエなんだぜ?手を貸そうとした光牙を、静かに首を振って断るユナはマジ漢前だった)。
 正気に戻った光牙を見つめる皆の目が、手のかかる子ほどかわいいと言ってますね!!地球が大変な時に敵に乗っ取られて味方に大迷惑食らわせた光牙は、あの場にいた面子に一生頭が上がらないことでしょう。もっとも、蒼摩達については、星矢もユナも魔傷が広がって酷い有様なんだから(ユナなんて女の子なのに顔まで…)、オメーラも寝てないで闘えや!って思ったけど(笑)。
 ラスボス戦で黄金レンタルはお約束として、片翼なのも光牙の未熟さや光と闇の両属性を現していてなかなか良かったんですが(デザイン的にもGOOD)、どうして星矢のインナーを映してくれないんですかぁああああ!!!(絶叫)星矢の私服見たかったのにー。10数年間闇に閉じ込められてたから、精神・肉体共にそんなに年取ってないのかもしれませんが、でも見たい。最終回で見れるって信じてますからね…!!!(念)

3月10日のアレコレ

■ソードアイズ

・このあらすじだと、ハクアがバトルでキザクラを助けたみたいだ(笑)
・ツルギは色んな人の意見を取り入れるタイプなんだな
・光と闇以前に兄弟なんだし、手を組んだ方が合理的だよねー
・ほぼノープランな軍師に俺は高いって言われても(ヤイバが周到なんじゃなく、お前の見通しが甘いんだよ!!)
・まあ、ブリンガーに何もしない方がおかしいよね
・わざわざ椅子持ってきて屋外で観戦する白夜王
・ソラと交代してデッキアウト狙いでいこう!(提案)
・ちょっぴりタクティクスが成長したツルギを見て喜ぶお兄ちゃん
・キィキィ鳴くライトブレイドラかわいい
・ブリンガーを壊せずに負けを選ぶツルギを見守って泣く仲間達(皆いいやつだ)
・スピリットに謝るツルギ(こういうところはいつまでも変わらないでいて欲しい)
・「仕方ないやつだな」みたいな顔で苦笑したくせにブリンガーを壊させるお兄ちゃんドS
・そーいう意地の悪いことするから、肝心の弟を取りこぼすんですー
・今回に限っては、負けたときの約束なんて全部ぶっちぎってOK


■キョウリュウジャー

・キングはホントに何でも出来るな…。そのくせ仲間の力の大切さも知ってるし弱点らしい弱点が見当たらない
・変身してるから、たぶんうっかり当てても死にはしないよね
・黒の仕草で正体に気づく敏いキング(声で気づいてもおかしくないけど)
・クッションになっただけで変身解けるって凄い威力
・正体を言い当てられてあっさり認めるのは、もう隠す方が面倒になったのかも
・日朝は遺跡だのトレジャーハンターだの好きだな
・キングの正論は嫌味がないのが凄いね
・類似の状況を上手く切り抜けるのはトラウマの克服方法として有効だけど、人質が主人公体質じゃないと新たなトラウマになる可能性大
・(顔バレして)五人揃うの早かったなー。それ以上に黒のデレが早かったけど!


■ウィザード

・どうせなら見目麗しい外見(人間態)が良いという意見には同意
・女子高生があやしい男にいやらしい声でカワイイ~なんて言われたら、普通足早に去って行くに決まっとる
・フニックスのやり方をどーこう言ってたわりに、メデューサも大差ないんですが(頭脳派のファントムはいないのか)
・ファルコたんが踏みつぶされた!…でも正直、メデューサ相手にあんな小動物けしかけるビーストが間違ってる
・あんな公衆の面前で女子高生相手にあーんな絡み方したら現行犯逮捕になって当たり前(笑)
・婦女暴行未遂犯(容疑者)と知り合いとは言い難いわな
・しゅんぺーの女装はなかなかだった
・双子じゃなくても他人の空似ってあるし、人違いの可能性は考慮すべきだよね


■ドキプリ

・まこぴー安定のツンデレ
・(異世界人とはいえ)料理をしたことがない以前の問題(マネージャーもっと仕事選べ)
・まこぴーの料理を凝視する三人が完全に初めてのお使いを見守る保護者
・執事さんの完璧なサポート
・オムライス食べたがってるブタは結構かわいい
・まこぴーことキュアソードのデレ

■ヴァンガード

・生徒会からの斡旋のわりに、普通に良い先生だ(ヴァンガ素人だけど、宮地の教員は全員そうだろうし)
・部活なんだから、部長と副部長の登録は当然だろ…(中学生か)
・発起人のアイチが部長なのは確定としても、正直副部長なんて誰でもいいんじゃないかな
・あかりさん(ミサキさんの友達)いいキャラしてる
・少人数の部活だと、部長が休まない限り副部長の仕事ってあんまりないよ
・実際役職なんて面倒なだけだけど、一晩真面目に考えて立候補するんだから皆良い子
・じゃんけんで良いじゃんと思った自分はリアリスト
・ミサキVSコーリンも見たかった
・熱いのはお前だよ石田!!!いいやつ!(でも副部長って泣くほど重要なポストじゃないけどな!)
・三年のミサキさんや、アイドル稼業で忙しいコーリンちゃんより一年でヒマそうな石田の方が良いのは確か
・そこはSTAND UP!VANGUARD!!だろう>石田「何でも良いから叫べ」


■マギ

・L字ィイイイ!!!(血涙)
・反射的に、ジュダルちゃんがまたやられに来たって思った(笑)
・確かにあの顔は(泥被ったみたいで)みっともない
・アイシャドーが濃いので、ジュダルの泣き真似が嘘くさすぎて酷い…
・紅玉ちゃん利用したりするけど、あんな三文芝居に引っかかるシンは本来お人よしなんだろうな
・アラジンのジン判定方法がアグレッシブすぎなんですが(あの攻撃で偽ジンが死んだらどうすんの…)
・モルさんの大切な人に入れてもらえて良かったね!>白龍
・モルさんに「ネビュラチェーン!」と叫んで欲しい
・モルさん…(泣)
・ファナリスだからマゴイ超少ないとはいえ、超必一発で瀕死になるってモルさんの眷属器燃費悪すぎ!!
・黒ルフが飛んでると虫っぽく見えるのは自分だけだろうか
・EDのジャーファルがとっても中二(笑)


■ZEXAL

・デュエル中に第三者が駆けつけてもどうしようもないのでは?
・ベクターのゲスさはⅣ以来のインパクト(トーマスは家族思いだったけど)
・さりげなく小鳥を庇う遊馬は精神イケメン
・字幕が無くても最「狂」って分かるね!
・フェイカーに憑依してたときはあんなにマトモそうだったのに…
・真月に言われるまでもなく、遊馬はあの程度で諦めないよね(あの時の真月の取ってつけた感が…)
・今回はアストラルというより真月と遊馬の力じゃないかな

サンデー17号

扉絵の岬越寺師匠はフラグですか?兼一が拳聖にワンパン入れたら馬師父と一緒に出てきてリミを生き返らせてくれるんですか!?そうだと言ってよ松江名先生ー!!!(涙)
リミの最期が幸せそうだっただけに、有望な弟子をただの実験台として無闇に使い潰す拳聖に腹が立ちます(それでこそオガッチとも思うんだけど)。散々心が弱かったって言われてる翔を「極限状態での平常心がずば抜けていた」と評されてもねえって感じ。むしろ、幼少時からの修行期間が長かった分若くても身体が出来上がっていて、身体機能が崩壊するまで他の二人よりは長く保っただけなんじゃなかろうか。
命を救おうとしたのにただの止めになっちゃって、美羽が狼狽するのは分からないでもないんですが…(いくら欠陥技のせいって言っても、結果的に自分の攻撃でリミは命を落としたわけだし)。現状たかが弟子クラスの分際で「活人拳の限界」なんて言っちゃうのはやっぱり自惚れだよなーって思います。ぶっちゃけ単なる「力不足」だろうと。少なくとも、師匠方の誰かならリミを死なせずに無力化出来たでしょうよ。
尤も、活人拳の真価というのは実力差ではなく、信念の強さにあるんだと思います。兼一より美羽の方が武人としての修行時間は長く、また実力もあるはずなのに、活人拳としてより確立されているのは兼一の方で、美羽はいつもフラフラして危なっかしいです(ぶっちゃけ、美羽より武田さんの方が活人拳として安定してるように見える)。現に、敵が自爆技を使っても、兼一は相手を死なせたりしないけど(翔の死因は銃殺で、兼一との決着が着いた時点では命に別状はなかったですし)、美羽は救えませんでした(メタ的には、兼一には正の主人公補正があって美羽には負のヒロイン補正があるからでしょうけど)。邪神に洗脳されてた時ですら本人の精神力と兼一の介入でギリギリ一線は越えずに済んだようですが、今回リミを死なせてしまったことで、一影と同じ道に堕ちる可能性が高まったんじゃないでしょうか?
敵は九拳、弟子レベルでは到底敵わない…それが分かっていても挑むのが兼一ですね(美羽も同じことやってるはずなのに、自爆臭しかしない(そして結果撃墜する)のは主人公じゃないからなのか…)。兼一の頑丈さとメンタルの安定感からして、本当の静動合わせ技を編み出すのは緒方じゃなく兼一なのかもという気がします。兼一は静動どちらも選ぶことの出来る珍しいタイプらしいですし、既に武術の要訣を組み合わせて無拍子を編み出しましたしね!
…しかし、バーサーカーは、どこまで兼一にスルーされ続けるんでしょうか(汗)。余所見してばっかりの兼一にまともなダメージ一つ与えられない以上、多少舐められても仕方ないんでしょうが…、いい加減、怒ってもいい気がしますよ(意外と心広いのか)。


DSC_0651.jpg
↑いつも思うけど、なんでサンデーのクリアファイルは小さいんだろう…

3月3日のアレコレ

■ソードアイズ

・キザクラとハクアの指切りかわいい
・意味深にアップになる黄金のやかん(笑)
・取りあえずボタンを押して氷漬けになるお約束なゴーディ
・光と闇が同じ建物にいるんだから、爆発させたら両方お陀仏じゃないの
・ツルギの剣眼がキザクラのピンチに反応したけど、恋愛フラグというよりリーダーだから仲間の危機を感知したってことかな(他のメンバーに反応しないとも思えないし)
・キザクラに早速先週の借りを返すハクア(かっこいい)
・全部って…。ゴーディちゃん、ルベル以上の図々しさ(負け確)
・そういえば、あのバトルフィールドって、エクストリームゾーンって言うんだっけ
・開き直ったハクアは男の子してていい感じ
・どう見てもカタパルト発進です(笑)。いっそのこと、搭乗してもいいんだぜ
・ロボVS昆虫
・ハクアの応援してるスオウかわいい
・ブリンガーは、ツルギのことなら何でも覚えてるのね(萌)
・実は熱血なハクアかっけー
・雪に埋もれてるゴーディ(笑)
・次回ブリンガー対ツルギ!!(色んな意味で滾る)


■キョウリュウジャー

・顔バレした面子はすっかり仲良し
・毎回クリームソーダって…。緑は甘党か
・キングの言葉に素直に従うあたり、緑父はちゃんと話せば分かるタイプ
・まだ担当回が来ていないので余裕な黒
・緑のキレやすさは担当回ってだけじゃなさそう
・何の悪気もなく当たり前のように銃も使う天然なキング
・自分の頭が固かったとすんなり負けを認める緑はあのお父さんの子供らしい
・アジトでメット被ったままだと、何気に不便そう(飲み物飲めないし)
・母親が愛想を尽かして出てくってどんだけ
・キングのパパ、かっこよさげな置手紙してるけど育児放棄だから
・キングは一見勘で行動してるように見えるけど、洞察力に優れてるよね
・皆早々にキング呼びしてるから、レッドって呼ばれると新鮮
・ナイスタイミングで褒める緑父(その調子で褒めて伸ばすんだ!)
・キング「俺たちは戦隊だ!」はなかなか良いセリフ
・二人でバイクアタック(ただし同時に画面に映らない)
・黒「せいぜい仲よくやってくれ。俺は俺だ」←来週すぐデレる未来が見える


■ウィザード

・おばあちゃんの気持ちは分かるけど、絶望って望んで出来るものじゃないから…
・仁藤「バカか俺!?」←うん(真顔)
・一人ボーリングに夢中で吊るされてる使い魔に気づかないメデューサ
・親(おばあちゃん)が生きているうちに真意に気づいて良かったね!
・先週の「ウィザードはビーストの指輪を(違う魔法として)使える」は伏線なのね
・田舎に帰ればそれで済む仕様は相変わらずどうかと思うけど、ハピエンで良かった


■ドキプリ

・ドキプリというか四葉財団は科学的
・マナは直球ダナー
・まこぴーはキレやすいお年頃ですね
・新人アイドルユニット…。組めばいいんじゃないかな!
・プリキュア(ハート)が自分を守るたびに驚くまこぴーって、プリキュアを何だと思ってるのか疑問だ
・あの猫っぽいシルエット、明らかにドア開け閉めしてるんだけど!(笑)
・洗剤とかベタだな


■ヴァンガード

・自分の組んだデッキがアイチに通用するか確かめるのに森川のデッキ入れ替えるってカードファイターとしてどうなの
・アイチはこのあいだ普通にミサキさんに負けてるので、櫂にそんな深刻な顔されるほど強い気がしない
・他の先生がヴァンガード知ってるとも思えないし、下手な口出しされるより素人の方が良いよね


■マギ
・ダンジョン初心者の白龍が固まっちゃうのは無理もない
・イカしたっていうかイカれたダンジョンです
・雄なのに乳当てって必要なんですか?
・アニメだと幼女が育ってるのが残念
・ウサギもどきを焼き殺すアラジンが凄い楽しそうに見えるよ!
・キャッキャウフフするアリアラかわいい
・助けられるのが嫌なら一人で行けば良いんじゃないかな(白龍って目の前にいたら超ウザそう)
・アリアラコンビの安定感(実力もメンタルもコンビネーションも文句なし)
・無謀で捨て鉢な人が戦場にいると、周りが迷惑するんですが
・モルさんは頭も使えるファナリス
・アニメだと白龍の泣きが唐突というかぶつ切り感が酷い…
・白龍「もう俺は(恥ずかしくて)同行出来ません」
・雨(涙)降って地固まる


■ZEXAL

・やっぱり遊馬はタッグバトルで輝くなー
・遊馬よりバカがいた!!
・新婦さん、悪役似合いすぎ(笑)
・遊馬は嘘が下手だね(そこが良いところなんだけど)
・やっぱり妊婦さんか。そりゃー旦那も必死てキャッチするわ


 

2月24日のアレコレ

■ソードアイズ
・ルベルはあごひげを何とかしろ
・自信が無くて仮病を使うハクアが妙にツボだった
・ハガクレは何とかだから(笑)
・ロンとブリンガー以外全員ソードアイズですから!
・ちょっぴりお姉さん…?キザクラは優しいな!!
・疾風丸に包まってるハクアかわいい。もふもふ。
・CM明け、ハクアの看病する光陣営の絵が可愛い!仲良し。
・微笑ましいスオウとロンを見てソラがちょー嬉しそう♪
・ソードアイズがソードブレイブを望むのってむしろ当然じゃね
・そーだよ、第二王子の前で散々失礼働いてたんだよオメーは!
・大した見せ場も無く小さい女の子に負ける参謀ねえ…(役に立たなそう)


■キョウリュウジャー
・青がパパで問題なかったと思うんだけど何で伯父なんだ
・キングだって好きで独り身なわけきゃないのでは
・キングの方が正論なので、青がいい年して若い者に当たってるように見える。青の年齢しらないけど
・実際に家族が弱点になることもあるだろうけど、そればっかり心配しててもしょーがないよね。大体、そんなに迷惑かけたくないなら辞めればいいんだし
・青がメインで、桃の理由がオマケみたいだった件
・喜と楽がメルヘンかわいい
・戦隊力吹いた
・獣電池抜けば動かないんじゃないの?
・キングは正しいことをさらっと嫌味なく言えるのがいいね!
・予告のトメテミナーが結構好き


■ウィザード
・孫が大学にも行かないで住所不定だったら、身内なら怒るよねえ
・なんて大胆な筋トレ(でもお腹ぽっちゃり)
・おばあちゃんがファントムになったら、見た目的に凄く攻撃し難そう
・とっさに魔法少女(ただのカマキャラになってたけど)を装うとは…捨て身だな!
・気持ちは分かるけど、しょっちゅう仁藤の対応が悪くて事態が悪化してるからな~
・ウィザードは(違う魔法になるけど)ビーストの指輪が使えて、逆がダメってのは旧型と新型の差なのか…
・覚悟してる時点で絶望にならない
・結果は人質交換でも、今回しゅんぺーは頑張ったよ…


■ドキプリ
・今時72色くらい、平民でも買えるだろ…
・置き去りかい!(笑)
・防犯カメラ(笑)…。魔法エフェクトも映るんだな!
・四葉財閥がバックについてれば、マナが幸福の王子でもハッピーエンド余裕
・情報統制が完璧すぎて怖いやら頼もしいやら
・別に毎回全員で戦わなくても良いんじゃね
・サポートも重要だから、アリスの変身はもっと後からでもいいような気もする(敵三人しかいないし)
・女子に口で敵わないからって兄貴を呼ぶクズ…。将来性ゼロだな
・そりゃ、お嬢様なら護身術くらい習うよね
・執事さんマジ精神イケメン
・プリキュアの敵は人外だから気にしなくて大丈夫★
・ラジカセとかもはや懐かしい
・ロゼッタか…。黄色だけ名前捻ってますね


■ヴァンガード
・井崎君が噛ませすぎて泣ける(ファイト丸々カットって酷い)
・先に成立して機材も充実してるのに部員が足りないって…(人数足りないのに、何故試合を引き受けた)
・高等部の部活対抗試合に中学生が出たら反則負けじゃないの?
・石田には、是非ジニアスの子達と対戦して欲しい(ボコボコにされるイメージしか見えないが)
・ミサキさんは、身内相手なら勝率良いんだよね(完全記憶能力者だから当然といえば当然だけど)
・安定のツン(デレ)>コーリン「私なら楽にしのぎ切れるけど(しのぎ切りなさいよ、部の成立が~)」
・他人にけなされるとむかつくんですね、分かります>コーリン「あんたがどんな予想をしようが、あいつは~」
・負けても何も失わないのに、勝手に森川のデッキ入れ替えるのってどーなのさ(本人はあのデッキが好きで使ってるのに)
・関心しても良いけど、真似はしないように>石田「男らしいじゃねーか!」


■マギ
・エカテリーナさんマジ美声
・足飾りじゃなく太ももが輝いてるのかと(笑)
・白龍はアラジンの手を両手で包み込む必要があったんですか
・大人げない紅玉ちゃんとアラジンかわいい(どっちもまだ子供の年齢だけど)
・結構近くにいたのに、アリババとモルさんだけボルグで守ってシンはスルーなアラジン
・さりげなく紅玉を庇っている白龍は基本いいやつ(母親絡みですぐ堕ちそうになるけど)
・ピスティちゃん、素行(超ビッチ)を知らなければ可憐な美少女だ
・自分に呪いは効かないの知っててアリババに黙ってるシンはさすが半堕天(グレー)
・ED「君はけして弱くなんてない」で白龍の絵なのはわざとなんだろうか(笑)


■ZEXAL
・小鳥とキャットちゃんのコスプレかわいい
・遊馬のテンテンテンポも割と良いと思うけど、真面目に褒めるアストラルに吹いた(デレデレですね!)
・小鳥の制服じゃあ、サイズが合わないのでは(特に胸が)
・そりゃカップルデュエルなんだから、彼氏だと思われるだろうよ
・辞めるんじゃなく産休なんじゃないの?
・巨大建築物モンスター=破壊フラグ
・遊馬・アンナは勿論、新婦さんの作画凄い綺麗だなー
・新郎が新婦のダメージの半分を肩代わりしたうえ、キャッチまでしてるからやっぱり身重っぽい(妊娠初期にデュエルの仕事受けるなとも思うけど)
・グスタフマックス好きだからやられると哀しい
プロフィール

みねず あおい

Author:みねず あおい
日々の溜息と絶叫を綴っている日記(更新記録も此処)。史上最強の弟子や星矢Ωの感想を投下。最近はアンリミコミカライズの感想も書いてます。

旬の花時計
Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去のログ
淡々と百人一首
    ブログ翻訳
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
