11月28日サイアス様へコメント返信

11月28日 コメント返信
「どうも、こんばんわ。
サイアスです。

54巻、発売当日に購入しましたが、表紙が龍斗とリミなのは少し意外だったというか、どうせならバーサーカーとルグも入れて、緒方さんの弟子を全員表紙に出してくれたら良かったのにな……とか、少し思ってしまいました。

というのも、管理人さんも書かれている通り、バーサーカーのピエロっぷりが際立ってしまってるので、せめて表紙にぐらい……とか思ってたりします。
隠れバーサーカーファンとしては悲しいというか、何度も天才天才と強調され、月刊版の方ではラスボスだったというのに、設定と実際の描写の剥離具合が凄いというか……週刊になってからは天才だらけなので彼の天才設定も際立つものではなくなり、ルグやリミの戦いに重点が置かれたため、彼と兼一の戦いは描写が短くなり、さらによそ見しまくりの兼一にあしらわれるという有様。
駄目押しに付け加えるなら、緒方さんから「気の流れが不安定」「解放は遠い」とか言われてしまう始末です。
おかげで緒方さんの弟子の中では一番弱いんじゃないかという声も、ちらほら聞きます。
今後の展開で名誉挽回してくれることを祈るばかり……

そして第二期、ぜひやってほしいですよね!
兼一vs翔や、本郷対邪神とか、ぜひTVで見たい話がたくさんありますし。


では、今日はこの辺で。
……こんな夜中に、しかも長々と愚痴まがいのこと書いてすいません。

失礼しました!」(サイアス様より)
→コメント有難うございます!とてもうれしいです。
 54巻はリミ死亡!?という驚愕の展開なので表紙がリミと龍斗なのはまあ妥当かなと思いますが、オガッチの弟子全員集合も見たかったので、53巻でやってくれてたらな~と今更ながらちょっと残念ですね(龍斗もリミも離反しちゃうからもう実現しないし)。
 兼一にあしらわれるバーサーカーはちょっぴり親近感が湧いて親しみやすくなった反面、月刊版のような圧倒的な才能と強さが薄れてしまったのが残念ですね。闇の弟子は皆才能豊富なのがデフォですから、天才を個性にするには厳しいというか…。バーサーカーの成長をアピールするには、やっぱりいきなり兼一と戦うのではなく(今の兼一より遥かに強い弟子って難しいと思いますし)、他の弟子と戦って強さを見せつけて欲しかったです(噛ませになるキャラにはお気の毒ですが)。
 OVA付コミックスも嬉しいですが、二期は是が非でも地上波TVで放送してほしいです!兼一と翔、逆鬼と本郷、アパチャイとアーガード…。YOMI編で見たいバトルがたくさんありますからね(50巻を越した漫画の新規読者獲得という意味でもアニメ化してほしい)。

サンデー52号

 岬超寺師匠がすっかり新白連合情報部隊の顧問に…!(笑)しかし、梁山泊じゃPC買うどころか電気代すら払えないから、新白のPCを使わせてもらう代わりに指導するのは妥当なところ。兼一から見えないよう画面を隠したのは、しぐれさんに言うこときかせるために闇が兼一を狙ってる、と推察できる情報だったからですかね。
 マラソンで全力を出さないのは当然として、女の子(美羽)の後ろにくっついて走るのはどうなの兼ちゃん(揺れるお尻を鑑賞したいのかそうか)。一年生の体育風景をニヤニヤしながら見てる武田さんと宇喜田さんも端から見るとアレだけど!(あの二人はどちらかと言うと兼一を応援してたんだろうけど)それと、夏君は病弱な優等生の猫被ってるから体育で手を抜いてるわけじゃん?(普段無駄に目立ってるし)
 他にも生徒がいる中、白昼堂々と銃をつきつけて車に引っ張り込む雑な誘拐の仕方にびっくりです!(闇でも最下層の兵だろ絶対)兼一に銃を向けられた瞬間目の色変わる美羽さんマジ美羽さん!流石無敵超人の孫娘にして一影の娘!って感じでした(キレた美羽の猛追が「風林寺のスパート」で片付けられるあたり、一般人として生活するのは失敗してると言わざるを得ない)。「やめろ撃つな!!」と同時に顔面に蹴りを入れる兼一も、今や立派な梁山泊の武人ですねー。
 弟子が中に乗ってる車を投げちゃう相変わらずな岬超寺師匠だけど、本気で囮にするなら兼一に発信機を埋めてしぐれさんのところまで連行させた方が確実なのにそうしないんだから、やっぱり弟子が心配なんですよね♪(美羽が邪神に拉致された時は本当に大変だったし、もうあんなのは御免なんだろう)
 

ケンイチ54巻

 ケンイチの54巻、とらのおまけは現在本誌で監禁中のしぐれさん!アニメっぽい塗りで可愛いです♪(メイトは夏&ほのかなんだけど、まだ通常版買ってない)カバー裏のイラストは限りなく全裸の美羽とリミ。コミックス本体の裏はお約束の「立った!龍斗が立った!!」でした(笑)。しかし、コミックスのカバー(表紙)の龍斗はカッコイイけど、龍斗がリミを殺したみたいに見えますね…(そもそも死んでないわけだが)。
 サンデー掲載時に散々書いたけど、リミが死んでも(生きてたけど)美羽が吹っ飛ばされても動かないのに、兼一のピンチに立ちあがって加勢する龍斗にとても萌えました。敵対している幼馴染の共闘は熱くて燃えます!!(兼一によそ見しながらあしらわれるバーサーカーのピエロっぷりがその分際立ったけど)
 OVAは、兼一の脱走~VSボリス初対戦までの二話収録で、なかなか見応えありました。ただ、ここまで映像で見ちゃうと、YOMI編全部アニメ化してほしくなってしまいますね。是非TVで二期をお願いします!

ケンイチ54巻

サンデー51号

 闇の進撃実況と同時にさりげなく武器組の名前が出てきましたが、梁山泊の豪傑と派手に戦ってくれないとすぐ忘れられそうですね。着物美人(推定)の羅姫だけは絶対に顔出しお願いします!(できればおいちゃんと対戦させてください)
 闘忠丸に船内を探らせつつナマクラを作って時間稼ぎをしているしぐれさんがエロ可愛くて素晴らしいです。上衣と褌と足袋のチョイスは兄弟子さんのセンスなんでしょうか?流石香坂先生の元で生き延びたお弟子さんですね!!
 科学者のおっさんはしぐれさんに言うこときかせるために兼一を使うつもりのようですが、梁山泊の弟子は弟子クラスに倒させないと闇的にはまずいのでは…?もう全面戦争みたいなもんだから、細かいことは流されそうですが(理由を言わないで兵を借りて、科学者が後で闇の武人にぶっ殺されるのかもしれないけど)。

サンデー50号

 少女時代のしぐれさん可愛ぃいいいい!!!スカートに褌…アリだと思います!流石香坂八郎兵衛先生!!
 真面目な話、しぐれさんのお父さんがしぐれさんは女の子だからって刀に紋を入れてあげたように、あのスカートもお爺ちゃんなりに頑張ってお洒落させてあげたってことでしょうね。
 兄ちゃんこと立華凛さんはしぐれさんの兄弟子にあたるわけですか(血縁もねーのにしぐれさんのヌードただ見してんじゃねーよ。見物料として逃がせ)。唯一生き延びた弟子ってことは、八郎兵衛のお爺ちゃんも若いころは相当無茶な人だったんでしょうか(昔は闇寄りだったとか)。
 夏君久々の登場!台詞無いけど!!(闇がこれだけ派手に動いてるのに、普通に高校に行かされるYOMIってどうなんだ)しかもなっつんと兼一が目と目で会話してるぅ~!!!(兼一の見る力が上がったことも一因なんだろうけど)新島と兼一も時々言葉なしで以心伝心してるし、こういう目と目で通じ合うシーンは少年漫画の醍醐味ですね♪槍月師父が遠からず闇を派手に裏切るだろうことは、読者は勿論弟子である夏も重々承知の上なんだろうし、「一番効果的なタイミングで動くから待て」ってことなんでしょう(夏って実質新白連合のスパイみたいなものだよね)。
プロフィール

みねず あおい

Author:みねず あおい
日々の溜息と絶叫を綴っている日記(更新記録も此処)。史上最強の弟子や星矢Ωの感想を投下。最近はアンリミコミカライズの感想も書いてます。

旬の花時計
Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去のログ
淡々と百人一首
    ブログ翻訳
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク