

サンデー39号

 鍛冶摩さんの塊・鎬断で全身の気血が断たれて兼一大ピンチ!と思いきや!とっくに梁山泊で全身の気血を断って再び流す荒療治を経験済でしたー!!長老の修行よりキツイ実践なんてないんだね!(しぐれさんの技が結局不発に終わったのが哀しいけど)
 しかし、気の開放を飛び越していきなり発動から掌握に至ったうえ、流水無拍子で鍛冶摩さんの気の流れまで治しちゃうとは…!もうこれ気の扱いに関しては達人級ですよね?少なくとも、弟子レベルを卒業したことは確かなんじゃないですか。
 鍛冶摩さんの自分は死んでも観戦者や対戦相手のレベルアップになるから武に貢献できる、という考えは拳聖に近いものがありますね(拳聖の弟子になってたらすぐ死んでただろうけど)。活人拳にとっては一番やりにくい相手だけど、敵を死なせず、自分も死なずに勝った兼一は活人拳として百点満点の勝利でした。
 直接戦ったYOMIはともかく、対戦してないルグまで兼一の危機を察知してるばかりか(気配を探るのが得意ではあったけど)、異国に居るジェイハンまで反応しててびっくりです(長老の気も海を隔てて感じ取ってたけどあれは長老だし)。闘いの中で築いた絆に距離は関係ないということか…!でもあの中に翔がいないのが、今更ながら惜しいというか寂しいですね…。

2014年1月19日のアレコレ

■究極(アルティメット)ゼロ

・ゴミ箱から餌を漁る野良犬の勢いが凄まじいんですが
・レイとキリガの変身シーンがお色気対決にしか見えない
・この頃のキリガはクールだった(過去形)
・オーディーンたんさようなら…
・これで一勝一敗だからまだ二番星じゃないのでは


■キョウリュウジャー

・最後って言われると寂しい>最後のキョウリュウジャンケン
・どう考えても形見分けじゃないですかー(泣)
・羽がすだれだと蝶・絶・神ってあまり蝶っぽく見えない
・(作戦なのは分かり切ってたけど)きっと後でトリン復活するんだって思ってた…
・トリンの死そのものより、トリンの死を哀しむキョウリュウジャーが見ていて辛かった
・ラッキューロはともかくって、キャンデリラちゃん悪い意味で評価高いのね
・そもそも喜と楽は悪の組織に向かない


■鎧武

・戎斗ってこの手の台詞似合うよね>「借りがある」「ここは俺に任せろ」
・インベスになっても混乱してるだけで理性を失ったわけじゃないと知ってからハセちゃんのエピソード見ると辛い
・ベルトを外して近づく紘汰は勇気あると思う(けど気絶させた方が結果的には良かった)
・正直戎斗が引っ立てられるところ興奮した
・鎧武チームのメンバーって終盤まで出てくるんだからもっと名前をだな
・こそこそ隠れて侵入するミッチかわいかった
・足を狙うんじゃダメだったんですか
・もう人を殺しちゃってるのに知らないで人殺しなんてできないって叫ばせる脚本のエグさ
・弓は殴るもの(銃が作れるのにわざわざ弓を作る意味が分からん)
・それだけ戦力差があるなら実験用に捕獲すればいいのに


■ヴァンガード

・世界より櫂のことで怒ってるアイチ
・いつの間にかすぐ横にいたコーリンちゃん
・逃げると見せかける意味は
・コーリンちゃんとはミサキさんがファイトしてほしかった
・コーリンちゃんの元の記憶が無いのって100%タクトのせいじゃねーか(怒)

■ZEXAL

・ベクターのママ美人
・元のベクターって真月というよりバリアン警察だね
・ドンサウザンドの洗脳が万能すぎる
・よかれはただの演技(ぶりっこ)だと思うよ遊馬…
・ベクターの猿芝居にいちいち泣き叫ぶ遊馬はもうちょっと学習しよう
・バリアンが本性なのに何で負けると人間態に戻るんだ
・ベクターがドンさえ出し抜けていなかったことがネタバレしてる>予告

☆矢Ω87話

 わざわざタイタンとパラス二人の前で忠告するハイペリオンってやっぱり良い人ですよね…。あのお方に逆らってパラスにつくって分かってるんだから問答無用で粛清してもいいだろうに…。
 真っ先に敵の攻撃を喰らう噛ませ役は牡牛座の宿命…!(血涙)でも黄金聖衣の肩がちょっぴり砕けただけで済んで良かった。生きろハービンジャー!
 ハイペリオンの天地崩滅斬、原子より小さい陽子まで砕く方が確かに威力は上なんだろうけど、正直人間相手なら原子砕けば十分じゃないかなって思います。
 フドウがとうとうアテナ派になった…。お前…死ぬのか…?と思いましたねこの時は。フドウを生かして玄武を殺す必要性ってあるんですかね…。紫龍に天秤纏わせるなら戦闘不能くらいで良いじゃんかー。A!のとき玄武の姿が映ったの嬉しかったけど。
 アテナエクスクラメーション使って処罰された人っていないんだから、いちいち鬼畜にも劣る云々って言わなくても良いんじゃないでしょうか。女聖闘士の仮面みたく、沙織さんに「相手が強いときは使って良いですよ」って使用許可出してもらえばいいよ!
 Ωの片鱗までできてるなら、頑張ればいずれΩまで到達できるんじゃないの?というか到達できないって断言する理由がないと思うんだけど(若さが足りないとかか)。
 予告で星矢が泣いてる…!(かわいい)どうせあの三人(特に紫龍)は死なないのに…。一輝の時といい、よく泣きますね!!(かわいいからOKだが)

ケンイチ57巻

 ケンイチ57巻(ポストカードブック付特別版)をとらで買ってきました!購入者特典のイラストカードがやばすぎてレジに持っていくのが辛かったです!!
 ポストカードセットの絵柄はOVAがTVで放送された時のエンドカードで大変素晴らしいのですが、男性陣が一枚もないのがちょっと残念ですね(出番のないロナ姫もいるのに…)。兼一VSジェイハンくらいあっても良いのでは…。おまけ漫画では「とりあえず11話までの」打ち上げについて描かれていますが、これはDオブDもOVA化されるってことなんでしょうか?
 サンデー掲載時のカラー頁(マッパで捕まってるしぐれさん)がコミックスでは白黒になってしまっているのも口惜しいところ…!カラー原稿集めてイラスト集出してくれませんかね…(データでもいいから)。
 船でしぐれさんが捕まった前後の話なんですが、ちょうど今週のサンデーでお目見えした新技・手刀無斬の型を兼一が練習してますね。剣の型を素手にアレンジしてるようですが、そのうち達人になったら武影も出せるようになるんでしょうか(美雲さんも似たようなことしてたし、分身系は無手・武器問わないっぽい)。
 再登場したクリストファーが(兼一たちを助けたから)逆鬼師匠に褒められると思ったのに(単行本本体裏)、逆に(しぐれさんを置いてきたから)思いっきり殴られてふてくされてるのがとてもかわいかったです!兼一と美羽にお礼言われて弟子になりなよとか言っちゃうとこも、殺人拳なのに憎めない愛らしさでたまらない…。これからも助っ人枠でちょこちょこ出てほしいですね♪
   

↑57巻特別版にはポストカードセット(OVAをTVで放送した時のエンドカード)が付いてきます!(可愛いけど男キャラのもほしい)

kenichi57omake.jpg
↑とらの購入特典は髪を下したしぐれさん。兼一たちを助けたから至緒ちゃんに褒められるだろうとウキウイキしてるクリストファー(コミックス本体裏)がかわいい!(なお本編で逆鬼師匠にぶん殴られたもよう)

サンデー38号

 合併号明けは扉絵からいきなり本編ですね!鍛冶摩さんと兼一で実質弟子最強決定戦になっちゃってますけど、恐らくこの戦いに勝てば本格的に弟子の殻を破ることになるんでしょう(達人と戦ってる龍斗たちも弟子レベル卒業しそう)。…兼一は達人になっても梁山泊の弟子でありつづけると思うけど!
 兼一は活人拳だから敵の心配もするんですよ鍛冶摩さん!貴方が無茶して死んじゃったらそれは活人拳にとって敗北なんですよ!!危険だからって師匠に止められるようなヤバイ技使わないでくださいよも~。
 無手相手だと兼一の鎖帷子は重いだけだけど、鍛冶摩さんの防具は付けてた方が絶対良いと思います…!気血を断つ鎬断でも兼一に致命傷与えられてないのに防御を捨てて禁止技使うとか…。あのまま続けても耐久力の差でジリ貧っぽいとはいえ(吐血してる時点でもう…)、ちょっと死に急ぎすぎですよー。
 兼一の新技・手刀無斬(コミックス57巻で練習してた型)、しぐれさん由来のカウンター技なんですね!!実際にどういう効果なのかは来週にならないと結果がよく分かりませんが、普段しぐれさん成分が少ないので無拍子に続く兼一考案(アレンジ)技がしぐれさん系統なのはとても嬉しいです!しぐれさんおめでとー!!
 
プロフィール

みねず あおい

Author:みねず あおい
日々の溜息と絶叫を綴っている日記(更新記録も此処)。史上最強の弟子や星矢Ωの感想を投下。最近はアンリミコミカライズの感想も書いてます。

旬の花時計
Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去のログ
淡々と百人一首
    ブログ翻訳
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
