トキワ来たれり!!1巻

 ケンイチ終了後、松江名先生の新たな連載が始まり、1巻が発売されました!本編の主人公四人の顔見せでもある読み切り三篇(カナタ→ハルカ→トキワ&マキナ)も載ってます。読み返すと、カナタの読み切りにトキワが出てたりするんですよね~♪本編(トキワたちの前)ではツンデレなハルカも、読み切り(アリアの前)では結構素直だったり。皆可愛い。そしてマキナ君は最初からトキワのストーカーだった(笑)。トキワ以外の人類に対する対応は随分ソフトになったけど、一貫してトキワには全力でストーカーだった。しかし製造から十六年経った機械(ロボ)は結構な旧式ではあるまいか。トキワは文系少年のわりに読み切りの頃から危なっかしいですね。子供を庇って危ない目にあったり、めぐるを助けるために無茶したり。セコム(マキナくん)頑張れ。

トキワ1巻
↑主人公4人(トキワ、マキナ、ハルカ、カナタ)とまだ圏外になる前のりいん。

トキワ来たれり!! ◆第8の時 成敗!!◆

 思いっきり人間を一刀両断にしたカナタにどん引きしてる三人のうち、トキワに勝るとも劣らぬ引きっぷりのハルカが面白くてですね!結構冷静なアニマムンディーの乙女に見るなと言いつつ自分の方が一生懸命見ないようにしてて、もしかしてスプラッタ系ダメなタイプなんですかね?心の刃で斬ったのに万札が修復されないのは、一万円も斬るべきものだったというのか…。
 倒したソーサリアンのジャッジメントアイを鎖で封じる=ソーサリー封印というところでしょうか。トキワとカナタも見えてますが、その辺がりいんが夢に干渉してきた理由なんですかねー。どうでもいいけど、あのキモカワ系小人達って上半身の布っぽいのめくってみたくなります。
 カナタのノリが完全に友達と一緒に捨て猫の世話をする小学生でかわいいですね。初めてできた男友達(しかも複数)に浮かれてるのがよく分かります♪
 アニマムンディーの乙女の名付け親がマキナとは意外な…。トキワのアパートを推薦したり、トキワの小説のヒロインの名前を付けたり、随分アリアに好意的ですね。何にしろ、アリア本人も気に入ったようで何よりですが(他の候補が日本人名で違和感MAXだったり、そもそも人間向きの名前じゃなかったりして一番妥当だったわけだけど)。

弟子61(最終)巻

 うあああああああん何で終了しちゃうんだよー!!トキワの方は月刊とか短期集中連載とかでいいじゃん!雑誌のために新連載始めさせたいから長期連載終わらせろとかふざけんなよサンデー編集部!うっうっうっ…(涙)。これだからサンデーはよー…。

 連載終了に関する大人の事情には文句しかないけど、終わってしまったものは仕方ない。感想いきますよ~。

 雑誌掲載時に毎週感想書いてたから特筆するようなことはそんなにないんですけど、敵とイサラから宇喜田を守る千影ちゃんがとても可愛いのでもう二人の義娘になっちゃえばいいんじゃないですかね!師匠の美雲さんも行方不明だし。
 兼一が他者の気の治療まで出来るようになっちゃったから、龍斗とバディ組んだら良いんじゃないかなって…!龍斗すぐ静動轟一使うから危なっかしいし。しかし、鍛冶摩さんが命を削ってまで使ってた塊・鎬断って(一時的に)気の掌握までいった兼一に完敗しちゃったから、静の武術家(活人拳)には通じないよね…。自爆技の静動轟一以下なんじゃ…。
 まだ高校生なのに世直しの旅に同行させられてる兼一は単位大丈夫なんだろうか。小説が優秀賞に入ったとはいえ、高校くらいはちゃんと卒業しないとご両親に申し訳ないから頑張れ。そういえば、優秀賞の上にトキワの名前があったから、トキワは最優秀賞かな、さすがマキナくん一押しの小説家ですよ!


ケンイチ61巻
↑やっぱり最終巻は梁山泊全員集合!

61巻特典
↑とらの購入特典。もういっそ全裸で良いんじゃないかな!

長老と美雲
↑ちゃっかり長老と逢引している行方不明の美雲さん。早く弟子のところに戻…らなくていいや。

トキワ来たれり!! ◆第7の時 緊急事態!◆

  カナタがフィジカル的に人間離れしてるので(さすが忍んでない忍)、ソーサリアンのハルカの方が普通の人間っぽく感じる…!!(笑)まあメンタル的にもハルカの方がカナタより普通の人って感じだけど。
 針金人形よりお金のソーサリーの方が圧倒的に使い勝手が良いですね。バリアが特に便利。所持金が消費されちゃうのが最大の弱点だけど(連続して万札使いたくない気持ちよ~く分かる)
 トキワは上手くいかなくて死んだらごめんねって言ってるけど、危険度で言ったら背後から奇襲するカナタより正面きって囮になるトキワの方が圧倒的にやばいでしょう!(でも自分の発案で死んだらごめんねって言っちゃうとこ好き)どうでもいいけど、漫画における消火器の煙幕目的使用率高いな。
 カナタが思いっきり(悪人とはいえ)人間ぶった斬ってる…けど少年漫画だし、サンデーだし、肉は斬らずに魂を断つとかそんなんだろう…たぶん(万札も切れてるけど)。

トキワ来たれり!! ◆第6の時 言ってやる!◆

 扉絵の控えめにピースしてるめぐる可愛い!が、ツーショットが続くと、主人公達の中で唯一相方が女の子じゃない(というか人類ですらない)トキワがちょっと気の毒に…!(トキワ&マキナのコンビ好きだけど)
 忍であるカナタは一般人を戦いに巻き込まないようにしてたのに、りいんのお告げとはいえトキワには一緒に戦ってくれって言うんですねえ(りいんのこと何も知らないのに…)。無茶な頼みだと本人も分かっているから断られてすぐ引き下がったけど、やっぱり忍の勘でトキワは信頼できる、必要な人間だって感じたんでしょうか(案外友達には無茶ぶりするタイプ?)。
 最初はまたカナタがムチャ言い出したーって反応だったのに、一度断ったけどこれでいいのか迷ってるトキワの背中を押してくれるめぐるはなかなか良いですね!生徒会長やってるのも納得です。
 協調性が無いわけでもないのにトキワがぼっちだったのは消極的・内向的すぎたからなんですね(カナタの無茶ぶりは正解だったってことか)。これから仲間たちと一緒に成長していくのが楽しみです♪ 
 トキワのピンチには物凄い剣幕で敵に攻撃するのに、トキワが友達と危険に立ち向かうのは意図せず後押しするマキナ君はおかんというかおとんというか…。…大好きだ!!(トキワが(割とマジで命に係わる)重大な決断を迫られているのに自説が立証されたと主張し、スルーされるところもな!)
 針金人形がフェイズスリー(結構レベル高いらしい)…。フェイズワンのキネティックマネーの方が攻撃力が高くて戦闘向きな気がするけど、半ばオートで人形を動かすあたりが高度なソーサリーなんでしょうか?
プロフィール

みねず あおい

Author:みねず あおい
日々の溜息と絶叫を綴っている日記(更新記録も此処)。史上最強の弟子や星矢Ωの感想を投下。最近はアンリミコミカライズの感想も書いてます。

旬の花時計
Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去のログ
淡々と百人一首
    ブログ翻訳
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク