ちょっぴりコツが解ってきた

20100402224445
現在、夏に挫折したフランネルフラワーに再チャレンジ中です。購入してから半月以上は経ちましたが、ぽつぽつと開花が進んでいるのでまずまず順調ではないかと。
この数週間で気づいたことは、「コイツ滅茶苦茶体力ねえ!」ということです。オーストラリア生まれだし、趣味の演芸では「渇き気味にして水やりは一気に」的な説明してたから、多肉植物に準じた世話をすればいいのかと思いきや!すぐ水切れするんですよ!!日光大好きなくせに日に当てるとばてるってどーなのさ…。寒い日の冷えた光なら大丈夫なんですが、ポカポカした窓際だと、朝水をあげても半日持たずに花首がくにゃってなってしまうんですよ…。なので、最近ではまず朝軽く水やり、窓から少し離して午前中の光を浴びせる(温かい日は室内のもっと奥)、太陽が南天する前(あるいは花茎が垂れてきたら)涼しくて明るい日陰に移動、それでも萎れてきたら適時水やりする、というやり方にしています。それと、根元の葉が黄色くなったら早めに取って、株本をすっきりさせてやるとかなり調子が良いみたいです(上の方は茂ってても平気らしい)。白い花は可愛いが、別の意味で目が離せないヤツめ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みねず あおい

Author:みねず あおい
日々の溜息と絶叫を綴っている日記(更新記録も此処)。史上最強の弟子や星矢Ωの感想を投下。最近はアンリミコミカライズの感想も書いてます。

旬の花時計
Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去のログ
淡々と百人一首
    ブログ翻訳
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク