スポンサーサイト


はやぶさの話。

昨日今日と、アクセスサッポロではビジネスEXPOという展示会があって、みねずもちょいと観に行ってきました。展示会自体はそれほど見所がなかったのですが、同会場内ではやぶさ開発者の講演があったので、ついでにそちらも視聴してきました(講義室に入りきらなくてモニター視聴だった)。
なかなか素人にも分かりやすく、かつ面白い講演でしたが、「映画はドキュメンタリーではなくフィクションなので現実と混同しないで下さい」と何度も念を押していたのがとても印象的でしたね(笑)。全く損傷していない場面で壊れたことになってたり、開発者が一番こだわった部分や悔しい思いをした所をなかったことにされたりしたそうなので無理もないんですが(ユーモアたっぷりに話してましたが、色々思うところがありそうでした。物腰は穏やかですが負けず嫌いだそうですし)。そもそも「はやぶさ」という物語が元々あったわけではないので、映画に関しては何の権利もなく(印税なども入ってこないそうな)、ほとんどただの創作みたいな扱いらしいです。
講演の内容としては、最初のランデブー作戦をNASAに横取りされた悔しさから無謀すぎて絶対にNASAが手を出さないサンプルテイク作戦を立てたとか、 日本人は百点取れる自信がないとやりたがらないけど65点取れるならそれはやるべきだとか、はやぶさが最後の最後に送ってきた地球の画像(下の方が歪んでるのがまた泣けるんだ) とか、物凄く聞き応えがあって面白かったです。あちこちで講演されてるらしいので、機会があったら是非とも聴いてみてください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みねず あおい

Author:みねず あおい
日々の溜息と絶叫を綴っている日記(更新記録も此処)。史上最強の弟子や星矢Ωの感想を投下。最近はアンリミコミカライズの感想も書いてます。

旬の花時計
Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去のログ
淡々と百人一首
    ブログ翻訳
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
