12月23日のアレコレ

■ソードアイズ

光のソードアイズ一行があっという間に再合流しましたね。ソードアイズは引き合うからでしょうか?皆揃ってた方が嬉しいけど、別行動させる必要はあったのだろうか…。
バイクとお話するスオウかわええ。ソラの「愛だ!」や「甘~い」もほんわかしてて、スオウとソラの組み合わせもなかなか良いですね♪
あの指名手配ポスター欲しい。てゆーか皆写真写り良い。きっと、ヤイバ王の命令で一番良く撮れてるのを使ったんでしょうね(笑)。
手配書の真ん前でケーキ売るのもアレだけど、変装くらいはして入国すべきでは…?どうせスティンガーくらいしか真面目にツルギ達を捕獲しようとしないんだから必要ないと言えば必要ないんですが。でも、お着替えが見たいから一回くらい変装させてくださいお願いします!!(女装とかそんな贅沢言わないから)
王様の誕生日なのに地域限定イベントってしょぼい…。ツルギが育った地域ではお祝いどころか不吉な日だし。やっぱ人気ないから、強制されてる首都近郊以外には広まらなかったんでしょうか。
前半は(グレナダの演説中ツルギの様子を気にしてたから)心配なのは分かるけど、人間ならケーキを食べたい気分じゃない時もあるし、あんまりしつこくすると逆効果では?と思いながら見ていたのですが、「ヤイバ嫌いはただの口実で、白夜が怖いんだよ言わせんな恥ずかしい!」(///)→「皆で楽しく騒げば怖くない!!」という安心のほのぼのオチで良かったです♪キザクラは一歩間違うとウザキャラになりかねない性格設定だと思うのですが、「えっ、その発言はどうなの?」みたいな発言があっても、その回のうちに生い立ちの解説が入ったり、考えを改めたりして視聴者に悪印象が残らないようちゃんとフォローが入るので、スタッフさんが丁寧に扱ってくれてるなーと感じます。
しかし、涙目でプルプルしてるチビツルギは可愛いですね!(萌)もしお兄ちゃんの手元で育っていたら、毎年白夜には怯えて兄の布団に潜り込んできたりしたんだろうと思うと、ブリンガーが恨まれるのも分かる気がします(辛抱堪らんわ!)。


■ゴーバスターズ

良いクリスマス販促回でしたね!単なる販促にとどまらず、ゴーバスターズにとっての始まりの日に相応しい入魂回だったと思います。陣さんの「メガゾードの在庫一掃セール」には笑いましたけど!!
ヒロムの治療のために頭を下げるニックと、当たり前だって受け入れて(ヒロムがいない分)動きの悪いエースのフォローをする皆が良かったです(クルクル回って蹴るウサダヘリかわいかった)。遅れてやってくるヒロムも、お約束ですが熱くてぐっときます!(最初からヒロムが大人しく治療を受けていればもっと早く合流出来たとか言わない)
仕方のないことですが、エスケイプが退場してしまってちょっと寂しいですね。エスケイプは先週エンターがメサイアをペットみたいに作り変えて楽しんでるだけだと批難していましたが、メサイアに吸収されるのを素直に納得しなかった彼女もまた、「自分にとって好ましいパパ」にしようとしていただけだったのかもしれないと感じました(でもパパのために一生懸命だったからそこは切ない)。
前OPをBGMに砲撃を掻い潜って超巨大ロボに特攻するバスターズには本当に燃えました!!朝から熱いこと熱いこと。しかし、あの激戦の後、結構な怪我を負ったはずなのにしっかりクリスマス会に参加するヒロムに大道芸人魂を見た(笑)。バスターズ丈夫すぎ!(あと樹液ツリーに吹いた)
エンターやっぱり無事でしたね。陣さんのカードの件があるので当然ですけど。


■ウィザード

良いクリスマス販促回その2でした。一話完結な分話がシンプルでテンポが良かったと思います(これいつもの二週エピソードだったら、あの園長先生に何かあったんだろーな…)。毎回二週で一エピソードにしないでちょくちょく一話のエピソードがあっても良いんじゃないでしょうか。
何度殺られても蘇るだけじゃなく、その度に強くなるとはなかなか厄介かつ便利な怪人ですね!(主に着ぐるみ代の節約的な意味で)しかも「ファントム(※ただしフェニックスに限る)に同じ技は二度通じん!これは最早常識!!」ときたもんです。凍らせたあと耐核金庫に入れておくべきだったのでは。好き勝手しすぎのフェニックスは、そのうちメデューサに魔力を奪い尽くされて終了しそうな気がします。
ウィザードの世界にはサンタクロースがいるんですね。日朝番組では良くあることですけど!まあ魔法使いがいるんだから、サンタがいても問題ないでしょう。恐らく聖夜限定、使用回数一回とはいえ壊れた物を再生させる(あるいは時間逆行)なんて、サンタクロースは世界一の魔法使いです。
それと、サンタコスのりんこを不審人物を見る目で凝視するこよみが堪らなかったです(笑)。


■スマプリ

元々全員同じクラスで仲間がすんなり集まったからか、スマプリは尺が余って同じようなことを繰り返しているように感じられます。敵より味方の方が数が多いから、このタイマン週間でもウルフルンが二回戦うことになってるし(最後チャンスって何回あるんですか)。
来年もまたプリキュア対三幹部のようですが、もっと早い段階から三幹部の過去や事情を小出しにして、プリキュア達と個人的に(戦いだけじゃなく)絡ませてくれた方が良かったなーと思います(その方が退場したとき悲しみが増すし)。あと、シンデレラ以外の絵本の世界も見たかったのでちょっと残念。
ところで、あの女の子は結局お祖母ちゃんがくれた鏡の妖怪なんですよね?みゆきの脳内友達じゃないですよね?(汗)


■ヴァンガード

おじさん度(主に外見)では圧倒的にテツ>>>(越えられない壁)>>>店長なので、店長は安心して大丈夫ですよ(笑)。
レオン「風は俺に味方する」(ドヤァ)って、虚無がアイチの邪魔してるだけじゃねーか!カードファイターとしてそれはどうなの…って、よく考えたら他のカードアニメでもフィールドの効果で主人公に精神攻撃してた。まあ、主人公も対戦中にデッキに新しいカード入れるけど!
ブラブレキター!!!(歓喜)僕の分身なのに後列だったけど!スピリットなのが残念至極だけど!でも前期OPをBGMに攻め込むのは燃える。最終回はシャドパラとマジェも出るかなー。

最終回は1月2日(水)07:30から、と(忘れないようにメモメモ)。


■マギ

どうでもいいけど、前回のおさらいが、アリババ「バルバットを奴隷産出国にするだと!?」→モルジアナ「やりましょう、アリババさん!」だと、まるでモルさんが国民の奴隷化に乗り気みたいなんですけど。誰かの台詞を一言挟んであげればいいのに…。
確かに、マギであるアラジンが選んだアリババには王たる素質があるんだけど(漫画の時点ですらアラジンはアリババ一択でシンのマギにはなる気ないくらいだし)、まだ二十歳にもなっていない在野の第三王子に誰も彼も重荷を背負わせすぎだと思います(対人恐怖症だから現実的に無理だけど、本来は福王がやるべきことだし)。才能があっても無茶ぶりして潰れるケースなんてよくあることなんだから、あんまり無理ばっかり言うなよ、と。シンに出来るからって、それをそのままアリババに要求するのは酷でしょう。自分の基準だけでアリババを測ってダメ出ししようとしたシンに、モルジアナが文句言った時はややスッとしました(貿易再開のためとはいえ、シンもバルバットのために手を尽くしてくれてるんですけど)。
もっとも、これだけ山ほど背負わされてもギリギリで踏ん張って持ち直す、国という大きすぎて実感のないものより現実に苦しんでいる民衆の姿や道を踏み外そうとしている幼馴染みのために奮起するのがアリババの良いところなんですけど。


■ZEXAL

底が見えないほど深い崖から落ちても骨折もしないとは…(たぶん入院は頭打ったから検査入院なんだろうな)。デュエリストはどこまで丈夫に出来てるんだ…!!(今更…)
毎晩叫んで飛び起きたり、昔自分が壊したペンダントを見つめて溜め息吐かれたら、そりゃーイラッと来るでしょうよ。遊馬がタクティクスも言えないくらいおバカなのはいい加減馴れろって感じですが。
17:50を過ぎても遊馬がピンチのままだったので来週に続くのかと思ったら、安定のワンキルで遊馬&アストラルが逆転勝利しましたね(ホープじゃなくエクスカリバーでフィニッシュとは意外)。吹っ飛ばされるシャークの顔が実に満足そうでした(笑)。シャークモンスターも相当なドヤ顔でしたが。久しぶりの観察記録も出たし、ゴタゴタが年内に片付いたので、気分良く年を越せて何よりです。
バリアン病が治ったハルトは実にかわいいですね!カイトが過保護なブラコンになったのも納得です。こっそり遊馬のお見舞いに行こうとしてたり、屋根の上からシャークと遊馬の戦いを見守ってたりするお兄ちゃんもツンデレ可愛いけど(雨降ってるんだからどこかの軒下に入ればいいのに)。
新年一発目はアリトの正体バレですか…。ついこのあいだ地球に来たばっかりなのに。まさか次々回で退場するんじゃないですよねっ?

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みねず あおい

Author:みねず あおい
日々の溜息と絶叫を綴っている日記(更新記録も此処)。史上最強の弟子や星矢Ωの感想を投下。最近はアンリミコミカライズの感想も書いてます。

旬の花時計
Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去のログ
淡々と百人一首
    ブログ翻訳
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク