ケンイチ56巻&秘伝書

 待望のケンイチ56巻DVD付限定版と秘伝書をとらで購入しました~♪とらの購入特典イラストカードは56巻表紙(しぐれさん)の服が破けてるバージョン。コミックス本体はのっぺりさんがお握り作ってて、本誌の展開的にちょっとしんみり…。

 まずは56巻!すっかり大地と仲良くなった陽炎が再登場してしぐれさんの防具作成に協力してくれるところから始まるので、本誌派には懐かしくも感慨深いです。内容については毎週の感想で散々語ったので割愛しますが、やはりワルキューレや美羽が近づくと服を切り刻むのに兼一だと普通に目を覚ますしぐれさんに師弟の絆を感じて萌えますね!!それと、岬越寺師匠のためにはるばるヤシの実を採りに行くしぐれさんが可愛かったです♪

 付属のDVDはジェイハンVS兼一!雪山での対決が熱かった!!夫婦手がアニメで見られて感激ですよ~。美羽を守るための必死な闘いと、誰かを守るためでも命のやり取りを前提にするのはダメ絶対な兼一の兼一らしさがとても良いです。おまけの予告映像集もカッコイイのでお勧めですね。TV版のノンテロップOPも入ってます!

 さて秘伝書ですが、死亡者以外は本誌(兼一高2)のデータですね(兼一17歳になっても165cm50kgで高1の時と変わってないけど)。ちなみに、兼一は美羽の前で「月が綺麗ですね」と言ったので夏目漱石式に告白したことになるそうですよ(笑)。
 個人的に「本気で兼一を殺そうとした隠者(ハーミット)も、兼一に惹かれた一人だ」の一文でやられましたね!!!ついでに砕牙さんも「ジョンとして接してきて、兼一の人となりを見ているうちに好感を抱くように」なったらしいですよ美味しいです有難う有難う!!
 よく破けると評判の美羽のレオタードは突く攻撃には強いけど斬る攻撃と電気・熱に弱いらしいです。…もう普通の服でいいんじゃないかな!(帷子の方が防御力高いだろ…)
 砕牙さんは昔梁山泊にいたころ親友である岬越寺師匠の隣の部屋(離れの1F)を使っていたとか。長老の息子なのに母屋じゃないの…。実は親子仲悪かったんじゃないの…。それとも岬越寺師匠の隣が良かったの?(萌)
 しぐれさんの好きな物=チョロギは植物のチョロギ(食べれる)でいいのかな?連華の嫌いな物=パクチーはコリアンダー(中国パセリ)で。しゃもじもしぐれさんが使えば服を切り裂けるんだから、嫌いな物=三角定規(武器っぽいのに武器じゃない)も武器として扱えなくもないような気がしますけど。
 田中勤(享年20歳)さんの「将来の夢:たくさんあった…」が泣けるんですけどー!天地無真流も途絶えちゃったって哀しい…。せめて兼一に一つくらい技教えていけば良かったのに…。
 砕牙さんの好きな物が山菜、アイスのコーンって!!!何ですそのしょぼい好物は!長老がアイス買ってくれなかったんですか!?やっぱり親子仲悪いんでしょ!
 本郷さんの好きな物=シベリヤってお菓子のシベリアですよね?翔が小さいころは一緒に食べたりしたんでしょうか。甘味という点でも子供の自主性を尊重するという点でも櫛灘さん家より弟子に優しい環境ですよね。
 予想通りはじめを手にかけたのが本郷さんの初めての殺人で(ホント罪深いなはじめ…!好きだ)、将来の夢も無いし、弟子には先立たれるし、本郷さんの人生寂しすぎですよー…。
 ジュナザードの好物が果物なのは本編読んだら一目瞭然ですが、日本で柿にはまったんですかそうですか…。全くこのおじいちゃんは!武術と政治さえ絡まなければほのぼのしてんのに~。忘心波衝撃が元々ジュナザードの技で、ティダードの秘薬の知識共々長老に教えちゃうくらい仲良かったというのは意外でした(どう見ても長老の技の方が完成度高いから逆かと思ってた)。しかし、息子ともかつての友人(?)とも敵対してるって長老…。人間関係に問題ありすぎですよ!
 アーガードさんの夢は「最高の戦いのなかで果てること」ですか。その相手としてはやっぱりアパチャイが理想なんだろうけど、そこは師匠として、コーキンが自分と肩を並べるのを待ってほしいかな(死んでほしいわけじゃないけど)。
 翔の「享年16歳」が!分かってるけど!!辛い!!!!(死ぬの早いんだよ)せっかく誕生日が2/17と判明して誕生日話も書けるというのに…!
 本郷さんと翔のエンブレムが「空」なのは、翔の動きが鳥っぽいからじゃなくて空手だからなんですねー。本郷さんに「空」って合わないなーと思ってたけど、空手なら納得ですよ。
 鍛冶摩さん19歳かぁ…。田中さんも初登場時は19歳だったし、まあ老けてはいるけど一応未成年だから兼一と戦わせても闇の方針としては問題ないのかな(12/19には20歳になっちゃうけど)。
 レイチェルとイーサンは双子ですか!そして、レイチェルの方が成績悪い、と(YOMIなら全員成績優秀ってわけじゃないんだな)。親がクズじゃなければディエゴに拾われることもなかったのかな~…。
 ちょっとコーキンの夢!!「あるいは私自身が蝶の見ている夢なのかもしれない…」って夢の意味違うから!!コーキンはムエタイ師弟対決以来、ホント面白いキャラになりましたよね~。
 リミのファッションセンスはファンの要望に応えたものだそうです。松江名先生優しい…!!(でもコマによってリボンとか消えてました)
 長老の奥さんがロシア系で美羽がクォーターということは砕牙さんはハーフですよね。その辺も暗鶚的にNGだったんでしょうね…。長老が戦国時代に活躍って一体何歳なんです!?美羽以外にも孫やひ孫がいるんじゃないでしょうね。新島の父親が悪魔で母親が宇宙人なのはとても腑に落ちました(笑)。

 
 ケンイチ56巻&秘伝書
↑56巻の箱とDVDジャケットがカッコイイです!!

翔VS兼一
↑DVDのOP、翔と兼一がおでこごっつんこするシーンが個人的に好きなのです。

ジェイハンVS兼一
↑ここな!真面目な戦闘中なのに首絞めてる布が無ければ変質者に襲われてるように見えなくもないっていうか!!

秋兼
↑岬越寺師匠が兼ちゃんの頭ポンポンするシーン!(萌)

夏
↑漫画同様、なっつんが加勢(雑魚担当)に来てくれます!!

ジェイハン
↑雪崩に消えていくジェイハンの横顔はイケメンだった。

ケンイチMAP
↑秘伝書のカバー裏はMAP。梁山泊と白浜家と谷本邸近い!

美羽さんシール
↑秘伝書はおまけシールつき
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みねず あおい

Author:みねず あおい
日々の溜息と絶叫を綴っている日記(更新記録も此処)。史上最強の弟子や星矢Ωの感想を投下。最近はアンリミコミカライズの感想も書いてます。

旬の花時計
Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去のログ
淡々と百人一首
    ブログ翻訳
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク