

サンデー42号 ケンイチ最終回

 長く続いたケンイチもとうとう最終回。寂しいけど、終わらない物語はありませんからねー(未完のまま中断する作品よりはきっちり終わった方がずっと良いよ)。皆それぞれ元気に暮らしていて、ケンイチらしい最終回だったと思います。

松江名先生、長期連載お疲れ様でした!!!

 さて本編の感想ですが、久遠の落日阻止から一年弱、兼一たちは三年に進級して宇喜田も大学に入学できたんですね。キサラと上手くいってるようで何よりです♪フレイヤが武田とフラグ立ってるのは意外ですが(トールじゃないのかよ!)。まだ完治してないのに弟子と恋人候補を二人っきりにしようと席を外すシバっちはやはり弟子思いですが、フレイヤの杖は本人の武器なんですから少しは遠慮してください(新しくフレイヤの杖作った方が早いかもしれない)。ジークがバンド組んでるのはともかく、メンバーがエェエエエエエエですよ!!!トールは(見た目バンドっぽくないとはいえ)ジークの親友だからいいとして、まさか辻がメンバーとは…!
 見開きの扉絵では、兼一の隣(美羽の逆側)に連華がいますね!全編通して出番はそう多くなかったけど、連華は好きなキャラなので嬉しいです。新白連合は会社として順調のようで、雷雉も問題なさそうだし、ロキもすっかり新白お抱えの探偵として定着していてニヤニヤしちゃいます。
 YOMIのメンバーも元気そうですね!美雲さんが行方をくらまして千影ちゃんの背が伸びたというのは、精神的な抑圧から解放されたからなのか、櫛灘流延年益寿による食事制限が無くなったからなのか…(両方かな)。槍月師父はなっつんの邸に滞在してくれてるし(ほのかにオセロで負けてる!まあ無理もない)、ボリスとレイチャルは師匠と再会できてイキイキしてるし(コーキンも師匠と修行して楽しそう)、バーサーカーとルグは師匠に逆らったのに拳聖からおとがめなしどころか気に入られてるし!!師から離反した龍斗にはリミが張り付いてるから寂しくないし、ジェイハンはお世話になったおじさんおばさんに再会してるし(妹も従者も一緒だし)!……なのに、本郷さんだけ一人ぼっちで凄い哀しいぃ!!!翔が生きてたらなぁ~…。最終回だし、ドサクサに紛れて生き返らせても良かったのにー!!!(泣)
 兼一はもう当たり前のように長老の世直しの旅に同行して戦力として役に立ってるんですね(出席日数が心配だ…。)。常時気の掌握を再現するのはまだ難しいようですが、マスタークラスと間違われるほど気の練りが進んでるのは基礎重視で育成された兼一らしくて、いずれ上手く気を掌握できるようになったら物凄く強力になりそうです。
 梁山泊も相変わらず!兼一の小説(ほぼ実話)の題材にされてデレデレの逆鬼師匠が滅茶苦茶可愛い!!カラーページの見開きで逆鬼師匠・兼一・美羽が並んで型の練習してるところ大好きです!岬越寺師匠の拷も…修行器具も、改良を続けつつ現役バリバリで素晴らしいリサイクル精神ですね(兼ちゃんガンバレ)。長老の世直しに付いて海外を飛び回るなら、携帯は海外でも使えるようにしておいた方が良いですよ(新白の経費で)。できればGPSもどこかに仕込んでおくべき。
 珍しい新白全員召集が兼一の受賞サプライズパーティという新島のデレで〆られて、背景には結婚式と二人の子供らしき写真が描かれているのも色々想像できて良いですね!砕牙さんの近況には触れられてませんが、長老と二人で写ってるっぽい写真がちらっと見えてるので、それなりに交流はあるのでしょう。たぶん。

 これで終わりなんだと考えると悲しくて泣きそうになりますが、それだけ夢中になれる漫画だったということですね。

ケンイチ、今まで有難う!!大好きだ!

 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みねず あおい

Author:みねず あおい
日々の溜息と絶叫を綴っている日記(更新記録も此処)。史上最強の弟子や星矢Ωの感想を投下。最近はアンリミコミカライズの感想も書いてます。

旬の花時計
Twitter on FC2
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去のログ
淡々と百人一首
    ブログ翻訳
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
